タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

総武本線 モノサクにて

またまた撮り鉄(笑)

某日、なぜか分からないけど、急に撮ってみたい衝動に駆られて、超有名な総武本線は物井~佐倉間の“モノサク”ポイントへ出撃。
いつも新幹線ばっかなのに自分でも不思議不思議(笑)
b0132817_0533100.jpg
現地はご覧の通り、のどかな雰囲気漂うまさに田園地帯。
来た日はちょうど稲刈りの最盛期で、各田んぼでコンバインが唸りを上げておりました。カブを転がしていたある農家のオッチャンは、麦わら帽子をヘルメット代わりにしていた。警察なんて来る気配すらない農道だらけの田園地帯。オッチャンからすれば、地元の道はもはや公道ですらない、まさに庭みたいなものだろう^^;
ひさしぶりだぜ、こんな田舎らしい田舎を見たのは(笑)


クルマで物井駅まで来て、駅前のTimesに駐車。ポイントまで歩いて約15~20分。
初めてくるとこだから、クルマ停めるのに困るのもヤダし。
結果的には停めるスペースは無いことはなかったんだけど、停める所をちょっと間違えると農家の人に怒られるところでした。実際、怒られてる同業さんいたし^^;


まずインカーブで撮れるポイント。
b0132817_0411851.jpg
京浜東北線を走っていた209系は田園地帯で頑張ってます。
ここは午前中順光。もう午後間際だったので、車両側面は影っぽい。
実は初のインカーブ撮影で、数少ない成功?の1枚(苦笑)


次は超定番の亀崎踏み切付近。午後順光。
b0132817_045133.jpg
あ~なんか微妙な出来。シャッター速度足りなかったかなぁ・・・。ピントも微妙だorz
ここは標準~望遠と使えるレンズの幅が広そうだった。

同業さん曰く、定番すぎて柵も無く撮りやすいポイントだから、天気が良ければ平日休日問わず誰かしらいるそうで。
希少列車が通る際は、ひな壇が出来るんだそう(笑)
近くに踏み切があるから、音が鳴れば撮影体制に入ればいいわけで。
新幹線だと、ちょっと目を離してたらいつの間にか通り過ぎてたりするし(笑)


もしかしたら、しっかり腰据えてJR在来線を撮り鉄したのは今回が初めてかも^^;
新幹線ばかりだっただけに、これだけ近くて自由度が高い撮影地であったのもある意味、衝撃的だったし(笑)
まだまだ修行が足りんなーと感じた次第でした。

ちゃんちゃん。

K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM & DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村



255系しおさいとE259系成田エクスプレス
b0132817_057526.jpg
どちらも1メートルちょっと早くシャッターを切ってしまったorz ぐやぢーーーー。
b0132817_058323.jpg


普通列車だとちゃんと成功します。ぐやぢーーーー。
b0132817_104686.jpg
ここは晴天であることはもちろん、草ボーボーの季節は避けたほうが幸せになれそうです。



亀崎踏み切ポイント。
この日は陽炎が凄くて望遠撮影は不利。。。ここも涼しい季節のほうがよさそう^^;
b0132817_132612.jpg


本当に線路との間に柵も何もありません。
b0132817_143646.jpg
それどころか、この線路のバラストとの仕切りのすぐ横にいても、列車は警笛一つ鳴らしてきません(いやホントまじ)手を伸ばせば、列車に触れそうなくらい近いのに・・・。JR東日本すげぇ。総武本線の運転士さらにすげぇ。(笑)
事故が起こるとこのポイントも消滅しかねないので、大事にしたいっすね。


b0132817_110093.jpg
普通列車ばかりピッタリ撮れるのは修行が足りないせいか。。。
b0132817_194760.jpg


田園地帯を15両もの通勤(近郊)電車が走るのはなんか違和感ありましたぜ(笑)
b0132817_1271952.jpg


貨物列車も通ります。
EF65の赤プレート機。初めて見たかも^^;
b0132817_1105159.jpg
みつばちさん用で(爆)
b0132817_111026.jpg
どっちもピント甘orz

望遠端250mmで撮影。
陽炎メラメラ、ピントも合ってない・・・駄目だこりゃ^^;
b0132817_1113772.jpg



K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM & DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/16263650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2011-09-13 07:42 x
おはようございます(^^)
普通電車とか、気合の入っていないときに限ってきっちり撮れるのはデフォです(笑)
緊張しないから変に力が入らないからかな??(^^;;

うち用のPFの写真まで用意していただきありがとうございます(笑)
2枚目の更新PFは何気にサイドに蛍光灯を付けた変形ガマの1089ぢゃないですか!
特急色といい、なかなか運がいいですなぁ(笑)

ここはホンマに一度は行ってみたいけど、なかなか関東に行く機会も減ったしなぁ(謎)
Commented by pre-sspec at 2011-09-14 20:18
>みつばちさん
機関車のことは詳しくないですが、やはり珍しい釜でしたか(笑)
EF65自体珍しいんですかね。

某活動から縁を切っても関東遠征は遠慮なさらずに・・・(笑)
by pre-sspec | 2011-09-11 01:20 | | Trackback | Comments(2)