タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

YOKOSUKA 軍港めぐり 自衛隊編

横須賀の軍港めぐり、今回はJMSDF編(素直に海上自衛隊って書け)です。


海自といえば、やっぱイージス護衛艦(ベタ
この日は運よくこんごう型護衛艦DDG-174「きりしま」が停泊してくれてました(・∀・)
b0132817_23471356.jpg
お値段はウィキペディア先生によれば123,300,000,000円だそうです。
案内役の船員さんによれば、これ1隻でディズニーランド丸ごと買える位なんだそうです(うひゃー
そんなイージス艦が今現在、日本には6隻あるわけですよ(うひょー
b0132817_23511217.jpg
よくよく考えれば、1隻で日本人1人あたり1,000円以上出してる計算になりますね(んがー
6隻あるから概ね7~8,000円以上ですか。
まぁ、日本のイージス艦は米軍からのイージスシステムの取得費用で数百億円くらい占めてるそうですね。
思いやり予算いっぱい出してやってんのに、ボッてるよなぁ・・・


潜水艦の出港シーンが見れました。
かなり運がいいらしいですぜ。
b0132817_001159.jpg
潜舵に立って双眼鏡でこちらを見てる監視員がカメラ目線でした(ほんとかよ


軍港めぐりは約40分の”航海”ですが、あっという間でした。

航海情報が機密である以上、どの艦船が見れるか分からないのは、ある意味楽しみでもありますし、
見たいものが見れなかったり、またリベンジしたくなりますね。
いい商売だなホント(ぉぃ

軍港めぐりが終わってからは、横須賀海軍カレー食べて帰りました。
護衛艦のカレーも実際食ってみたいなー。

ちゃんちゃん

K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM & DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村



イージス艦はやっぱり人気
b0132817_23472984.jpg


艦体に着いた磁気を消磁する施設らしい。。。
潜水艦は最新のそうりゅう型だそう。
b0132817_23474226.jpg
千葉県側にモクモクの積乱雲♪


でっかいのが掃海母艦のMST-463「うらが」、ちっさいのが掃海艇の「やえやま」
b0132817_23475015.jpg


うらがの後部甲板では何やら式典(の準備)っぽい雰囲気。
これも目にできるのは珍しいらしいです。
b0132817_23474489.jpg


前甲板付近では海士と思われるセーラー服の隊員の姿が。
b0132817_23474656.jpg
こちらのガイドの声が聞こえたのか、めっちゃカメラ目線です(笑)


護衛艦DDH-181「ひゅうが」。ヘリ空母ってやつですかね。
b0132817_0161265.jpg
自衛隊としては“空母”って言葉は使わないのでしょうけど。。。


並ぶ護衛艦たち
b0132817_0184615.jpg


左から試験艦ASE-6102「あすか」、むらさめ型護衛艦DD-107「いかづち」
b0132817_0195768.jpg


左からDD-129「やまゆき」、DD-152「やまぎり」
b0132817_0223015.jpg



左からDD-110「たかなみ」、DD-111「おおなみ」、DD-171「はたかぜ」
b0132817_0242834.jpg

なんだか同じよーーーーーに見えて、びみょーーーに違うんですよね(笑)


軍港めぐりの女性船員
b0132817_0282812.jpg
見た目ギャルっぽい人ですけど、肩章付き制服着てると、ビシッとした感じに見えますね(はぁと)


K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM & DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/16180951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2011-08-27 00:32 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)