2011年 08月 24日

YOKOSUKA軍艦めぐり 米第7艦隊編

横須賀でかねてよりやってみたかった艦船ウォッチしてきました(´∀`)
私はいろんな乗り物が好きですが、軍艦もその対象です(笑)

ダイエーのショッパーズプラザ横から出港です。
b0132817_23154499.jpg
船は屋上デッキとエアコンの効いた船内どちらでも入れますが、写真撮るので当然デッキに立ちます。
在日米海軍と海上自衛隊の艦船が停泊する港内を約40分ちょっとかけての船旅♪


いきなりイージス艦。
アーレイバーク級ミサイル駆逐艦 DDG-85マクキャンベル(マッキャンベル?どっちだ?)
b0132817_22402129.jpg
どうやら塗装補修してる様子。
船首部分と船体中央部分の錆び具合が全然違う^^;
b0132817_22434890.jpg
ヴェルニー公園側から。コチラ側の船首は錆びだらけ。。。

こちらも同型のDDG-89マスティン
b0132817_22515658.jpg



タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 CG-63カウペンス 
b0132817_2247635.jpg
こいつだけ後ろ側からしか見れませんでしたorz
こちらのイージス艦のほうが旧型ですが、艦橋が高くて無骨なこっちのほうが、個人的に好きなんだけれど(笑)
後部甲板にヘリ格納庫を持たないで、単装速射砲やハープーンミサイル発射管とかあるのもまた・・・ね


んでもって、目玉のニミッツ級原子力空母ジョージワシントンはというと・・・




















航海中でした・・・orz

ということは、ここにいなかった他の第7艦隊のイージス艦カーティスウィルバーやフィッツジェラルド、シャイローとかも随伴して航海中なのだろう(きっと
軍艦の航海情報なんて極秘の軍事機密事項だから、ニュースとかで帰港(寄港)情報が出ない限り、港にいるか分からないもんなぁ・・・
解説役の船員のニーチャン曰く、これだけイージス艦が見られるのも目指すらしいとのことだけど。


しかし、海上自衛隊の固有の艦船名は紹介するのだけど、米軍の艦船名だけは、まったく固有名は出さず、
ただ単に「イージス艦」と艦種だけしか解説しなかったのが不思議でした。
紹介できない大人の事情でもあるんでしょうか^^;

この日いた(目で確認できた)米軍の艦船は、全てイージス艦でタイコンデロガ級1隻、アーレイバーク級3隻でした。
見学ルートからは見えないところにも、もしかしたら潜んでいたかも。


今度来る機会があれば、確実に空母ジョージワシントンがいると分かる時にしよう
いつになるやら・・・


K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM & DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村



その他写真です。

手前がマスティン、奥がカウペンス
b0132817_2381089.jpg



カウペンスのアップ。
b0132817_2383831.jpg
アーレイバーク級と比べてやたらごちゃごちゃしてますが、それがまた素晴らしい(どんなコダワリだよ


望遠いっぱいで撮ったアーレイバーク級のDDG-63ステザム
b0132817_23121841.jpg


by pre-sspec | 2011-08-24 23:23 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/16169461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< YOKOSUKA 軍港めぐり ...      星空の下、富士登山を頑張る人たちの列 >>