タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

星空の下、富士登山を頑張る人たちの列

8月に入って大気が不安定な状態が続いてますが、安定した某日、ちょっくら山中湖近くの某所へ(また)行ってみました。
東京都は夜もくそ蒸し暑いですが、さすがにここの夜は体感20℃前半くらいで涼しい♪


この時期の深夜、富士山の登山道はご来光登山者で溢れかえる(んだそうです)
b0132817_17254542.jpg
最も混雑するらしい富士吉田口登山道は山小屋の光と登山者のヘッドライトでご覧の通り。
下山道にも光がちらほら見えますが、混雑する登山道を避けて通ってる連中でしょうか(マナー違反?)


空を見上げると視界いっぱいに星が輝いてますが、登山者は多分それどころじゃないでしょうね(笑)
てか、周りのヘッドライトが眩しくてここにいる自分ほど多分見えてないはず。
写真にはいっぱい星の線が降り注ぐように写ってますが、これらの星々は肉眼では殆ど見えてません。
山中湖周辺の光害と遠くは霞んでよく見えないからです。
カメラってすげぇなぁ(笑)


月が沈んだ後なのでまっ暗闇で、肉眼では富士山の姿がようやく見えるという状況なんで、
ちょっと暗い写真ですが、月明かりがもう少しあるとよかったのかなぁ。
長時間露光すると、シャッター閉じた後の書き込み時間が露光時間とほぼ同じ時間食われるし、微速度撮影での数十枚合成とかはめんどくさいし^^;

そんなわけでこの写真は3枚合成です。
露光5分ちょっと2枚+10分1枚という具合。
星の線と線の間の書き込み時間の空白が憎い^^;

K-7 + DA16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/16094068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2011-08-11 13:58 x
綺麗な星空ですねぇ(^^)
フィルムの頃はよく星空を撮ってましたが、デジになって撮りに行ってないかも。
ホンマ、空白期間が残念ですよね。
これもフォトショで(ry
しかしこういうふうに撮れる場所をよく探しますねぇ(^^;;
Commented by pre-sspec at 2011-08-12 01:46
>みつばちさん
デジタルの長時間露出の書き込みなんとかならんかなぁと思います^^;
このたくさんの線をフォトショする勇気と希望と気力は無かったです(爆)
まぁ場所探しはネットやら本やらもありますし・・・(笑)
ここはウチからも深夜なら1時間チョイで来れますので♪
by pre-sspec | 2011-08-10 17:47 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)