2011年 04月 24日

ストロボ AF-540FGZ導入

値段が手ごろだったので(中古ですが)、PENTAXの外部ストロボAF-540FGZをIYHしてしまいました^^;
b0132817_2321553.jpg
仕事柄、たまになんですが、勤務先の所属タレントの撮影とかする機会がありましてね(職業カメラマンではありません)
まだまだ看板タレント級の方の撮影は任されないんですけれど、売り出し中のタレントのイベントとかは撮影担当になったりするのです。

で、これまで風景やら夜景やら動く乗り物ばかり撮影してきた自分にとって、
人を被写体にする所謂ポートレート撮影はノウハウがほとんどなく、ズブの素人なんですよ^^;
風景や乗り物撮影では殆ど使わず、ポートレートではよく使われるものがそう、ストロボ(スピードライトとも言いますが)ですね。
このストロボを使った撮影のノウハウが私は全然ないのですよ^^;

普段撮影を担当してる先輩なんかは、かつて写真を生業にしていた人とかもいて、
複数のストロボを適切な位置に置いてワイヤレス発光とかさせて撮影したり、被写体の人への気配りのひとつも出来るわけです。
自分はそれをカメアシのように見つつ学ぶのですが、実際に撮影して練習できる機会はないのですわ。

で、先輩にストロボ使った最低限の撮影ノウハウを学んだ上で、実際にこないだ売り出し中のタレントのイベント撮影の担当をしたのですが、
現場では露出とかストロボのバウンス角度とかの調整にシドロモドロ^^;
しかもカメラは普段自分が使うPENTAXではなく、会社の備品のキヤノンの5D2。
後日、撮影結果を先輩に見られて駄目だし食らいまくり(;/Д`)

さすがに危機感を覚えたので今回の導入に至ったわけであります(言い訳終了(爆)

買ってから家にある物をブツ撮り練習してますが、難しいです。訳分かりません^^;
なんでちょっと変えただけでこんなん変わるの?ってな感じです。
でも、室内撮りはストロボが手放せなくなりますなってくらい違います♪

できれば、人を被写体にして練習したいなぁ^^;
もちろん女性限定で(帰れ


物撮り練習結果は下の続きで(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



天井真上バウンスで撮ったもの。
b0132817_23455857.jpg
機体の影が濃いですね。


自分の真後ろにバウンスさせて撮ったもの。
b0132817_23465217.jpg
これが一番、自然か・・・な?^^;


ストロボを直接当てると、影が超くっきり。。。
b0132817_23474647.jpg


ストロボAF-540FGZを装着したの図。
バッテリーグリップにスターレンズの組み合わせもあって、めっちゃ重い^^;
b0132817_23481545.jpg


K-7 + DA★16-50mm F2.8ED + AF-540FGZ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-04-24 00:07 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/15345035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうきゃん at 2011-04-24 10:44 x
人物被写体モデル!
うちのかみさんの母体撮ってやってくらさい(笑)

おれも被写体になりますよ☆w
Commented by みながわ at 2011-04-24 22:14 x
私のポートレートを撮って(はぁと

ただし美人に撮ってちょ(笑)
Commented by pre-sspec at 2011-04-24 23:46
>ゆうちゃん
マタニティ撮影という分野もあるみたいね。
練習カットいっぱい撮ることになるのでよければ…(笑)
Commented by pre-sspec at 2011-04-25 00:02
>みながわさん
うっ…、もし美人に撮れないとロケットパンチが飛んでくるンかな(笑)
東京までぜひお越しを(・∀・)


<< あゝ 三つ峠・・・      Wii買いました >>