2011年 03月 09日

BLUE MOMENT YOKOHAMA

ひさしぶりに横浜みなとみらいへ夜景撮影へ。
いつものごとく大さん橋に落ち着いてしまいましたが^^;

しかし構図はいつもとは違うように工夫しようと、今回はちょっともがいてみました(笑) 
b0132817_23594224.jpg
この日は冬型で寒く、一日中天気もよかったので、富士山も顔を出してくれました♪
土曜で人出も多く、カメラマンも富士山が見える大桟橋すみっこに集中^^;
富士山が見えるとカップルや女性グループ中心に見境なく力説するちょっとラリったキモ男が2人ほどいてウザかったけど…。


横浜の夜景は撮ってて飽きない♪
もっと完成度の高い夜景写真を撮ろうと挑戦意欲の湧く場所であります(何をえらそーに

K-7 + DA16-50mm F2.8ED SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



日没前、この時点では富士山は見えません。
冬型の天気で北西の風が吹いてる日は、昼間かすんで富士山は見えなくても日が落ちると雲が取れて顔を出してくれたりします(経験談
b0132817_09136.jpg


ちょっとボテッとした写真だけどアップ気味で。。
b0132817_0111010.jpg


今回はこの手前のブルーのライトを構図に入れようと頑張ってみました。
なんていうかこう、広がりを重視というか・・・ね^^;
b0132817_0122458.jpg
もっと広角でパースペクティブとやらを強調したいけど、周りに人も多いし、難しい面もあり(言い訳

そのブルーのライトや観覧車のコスモクロックはシャッターを開けすぎると白っぽくなったり、滲んだり、
空も明るくなりすぎて写ってしまうので、そこらへんの露出の決定が難しかったりします。。。
b0132817_0183814.jpg
同じような写真ばかりだけど、微妙に違うのですよ(笑)


自分は夜景写真のホワイトバランスはどうもこの紫青というか、こんな色に調整してしまいます^^;
好みというか、この色合いが一番きれいに見えるっていうか・・・
b0132817_0142490.jpg
夜景を眺めるカップルとその奥には海保最大にして世界最大の巡視船、PLH型しきしまが停泊。


K-7 + DA16-50mm F2.8ED SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-03-09 00:22 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/15026669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 首都圏の被災もまだまだ      ありがとう さようなら ジャン... >>