タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 06日

ありがとう さようなら ジャンボちゃん

日本のフラッグキャリアのフラッグシップがついに引退してしまいました。。。

まず飛行機と聞いて、真っ先に思い浮かぶのはこのカタチと顔ですよね(たぶん
そのジャンボことJALのB747-400がついに日本の空から消えてしまったのですよ。
b0132817_2048428.jpg

自分が飛行機をデジタル一眼レフで撮り始めたのは3年弱前。まだペーペーです(笑)
その頃の成田は飽きるくらいにJALジャンが飛来しては飛び立っていってました。
1年半前に成田へ行った時の写真フォルダを見返すと、凄まじい数のJALジャンが写真に残っていました。
それから僅か1年半でそのジャンボが見れなくなるなんて、その頃の写真を見てると想像できないのですよ。。。


全てのJALジャンが退役した成田空港のJAL駐機場前にはまるで見本市のごとく、ジャンボが並べられていました。
一番手前の機体は元国内線用でロゴは既に剥がされ、機体レジも書きかえられてます。Nだからアメリカの航空会社に売られるのだろう…
ジャンボが4機、間に挟まれた別の機体は種別はわからないけど、同じく退役するA300-600Rなんかな?
b0132817_20564287.jpg
これらの機体は他国の中小航空会社に売られ、第2の人生(機生)を歩むんだそう。。。
今やJALは外国の中小新興航空会社にとって大事なB747供給元になってるんだそう。
この元JAL機体は再び日本に飛来することはあるんだろうか。


テレビ・新聞には燃費が悪いから引退みたいにしか書いてないけど満席に近い状態なら、
同じ客数をジャンボ1機で飛ばすのと別の小さい機種2機で飛ばすのじゃ、燃費ならジャンボに軍配が上がるんだそう。
しかし某雑誌では、同じ燃料でジャンボはホノルルまででも、B777ならロスまで飛べるんだとか^^;

ANAも2015年までには国内線からもジャンボを撤退が予定されてます。
日本の航空会社からB747が消えてしまうのは寂しいから、ここはぜひとも最新の747-8を導入してほしいなぁ…

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村



好きだったYOKOSO!JAPAN特装機は腹メインか遠く駐機写真しか残ってません(泣)
b0132817_21125140.jpg
b0132817_21163254.jpg
b0132817_21164414.jpg


昨年の10月末、結婚式出席のために福岡へ飛ぶ前、ターミナルの中で搭乗待ちをしていると、400Dが2機並んでくれました!(もう1機は奥ね
思わず窓越しにカシャバシャ(笑)
b0132817_21171848.jpg


昔、コンデジで撮った写真をほじくり返したらありました(ビックリ笑)
旧塗装でB747-300のクラシックジャンボですが(笑)2004年新千歳にて。
b0132817_23141426.jpg
この頃から空港に来れば飛行機眺めるのは好きだったんですよ(笑)
b0132817_2316347.jpg

搭乗前に側面をば。
このときは確か搭乗口からバスでエプロンの隅っこまで移動させられて、乗った記憶が。2003年5月羽田にて。
b0132817_23253929.jpg
旧JAS機も健在でした。
b0132817_232675.jpg
…はて?なんでこの時に羽田にいたのだろう…?思い出せん^^;

着陸前、風にあおられ微妙に顔をこちらに向けた姿勢が素晴らしい♪(誰も分からん
b0132817_21194749.jpg


成田はA滑走路にほとんど着陸してこなくなったため、もうこうしたシーンはなかなか見られないのです。
b0132817_21203760.jpg


一足先に引退したつるピカの貨物のB747-400F
この写真だって撮ってまだ1年経ってないんですけどね、もう日本にはいないんですよ。。。
b0132817_21232660.jpg
b0132817_21215227.jpg


1月某日、出張で羽田にいた自分は搭乗口前で見つけたジャンボ4発太巻きを迷わずゲット。朝飯となりました(笑)
b0132817_21393746.jpg
ジャンボのしおり付き♪
b0132817_21394881.jpg


羽田を発つB747-400インター
陽炎でモヤモヤだけど、写真が残ってるだけマシとしておこう♪
b0132817_2124260.jpg
b0132817_21241275.jpg


さようなら、ジャンボちゃん(i_i)/
b0132817_21265774.jpg



K200D + DA55-300mF4-5.8ED
K-7 + DA★16-50mm F2.8ED SDM & DA★60-250mm F4ED SDM
FUJIFILM Fine PIX A303
Canon IXY 30S

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-03-06 20:46 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/15015263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2011-03-07 07:47 x
伊丹にはだいぶ前から来なくなったので、ホンマに見る(撮る)機会がなかったのですが、退役は残念ですね。
ギンギラギンのカーゴ機もカッコエエなぁ。

2004年といえば「あの」活動全盛期の頃ですよね(謎笑)
うちも北海道とか東京とか毎月のようにどこかに行ってましたが、足を洗って数年。
懐かしいもんです(^^)
Commented by pre-sspec at 2011-03-07 23:33
>みつばち先生
伊丹に来ないのはもったいないですねぇ…
A380なんか4発でもとても静かなんですが、たぶんダメなんでしょうね^^;
ギラギラカーゴ機はこれが最初で最後の撮影でした…。

2004年はそうですね、自分も必死でした(微笑)
もう「あの」世界には戻る気はないですけど…^^;
あれからもうそんな月日が経ってるとはにわかに信じられないです(笑)


<< BLUE MOMENT YOK...      ETCマイレージ >>