2011年 02月 07日

夜に輝く金属の造形美

ひさしぶりの工場萌え撮影。
結局、またこの雑誌やテレビでも紹介されてる(らしい)川崎の有名ポイントで撮影することになってしまった^^;
前回よりも機材はグレードアップしたので、ちょっと違う感じで撮れたかなと♪


関係者以外はその用途すら分からないパイプ群と煙突らしき構造物。
その訳の分からない複雑に入り組んだ造形美が撮影者を魅了してやまないのである(笑)
b0132817_032660.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

バイオハザードにでも出てきそうな雰囲気
b0132817_035290.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM

この中で素人にもその用途が分かるものと言えば階段くらいである^^;
b0132817_041985.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM

ライトがあまり照らされてない一角だけど、長時間露光で肉眼とはまたちょっと違う印象になれる。
b0132817_045155.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM

これらの配置を設計した人は一体どんな人なんだろう。。。
b0132817_05274.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

ここは京浜工業地帯で一般人でも大丈夫な敷地外から、まともな工場美が撮れる貴重な場所です。
以前はいなかったのに、今回は同業者が数名いました^^;
有名になったのかなぁ…

一度でいいから、どっか見学ツアーとかで敷地内に入ってもっと過激(?)且つギチギチな工場写真を撮ってみたいもんです。
しかしながら、工場の入り口に「構内撮影禁止」といった所も多く、実現は難しいだろうなぁ^^;。。。
工場に勤務する人たちからすれば、何が楽しいんだ?コイツら…なんだろうけど(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



現像でいろいろ触ってるとこんなすごいことに。。。
b0132817_061068.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM


空は曇りがちだったので、黒で抜けず空も色づきました。
b0132817_063128.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

光を直接レンズに当てるのでゴーストが出ちゃうけどしょうがないか。。。
使っている2本のレンズはどちらもフィルター着けっぱだったし^^;
b0132817_065026.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

例えばこの中のパイプ1本でも切断したりすると、全体が動作しなくなるとかするのだろうか(笑)
b0132817_071744.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

こうして青っぽくするのもまた雰囲気を伝える一つの手段ということで
b0132817_093096.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

全体像。
真ん中あたりに水蒸気に影ができてる。
b0132817_08292.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

これはなんだろう?何がナニをするのだろう?よくわかりましぇん
b0132817_082532.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM
って、縦写真が縮小されなくなった。
なぜだろう?

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-02-07 00:09 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/14872672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2011-02-13 06:32
おはようございます。
私は全く工場は撮ったことは無いのですが、何故か魅力はありますね(笑)
確かに映画に出てきそうな雰囲気・・・。
私も1度撮ってみたくなりました!
Commented by pre-sspec at 2011-02-13 21:52
>umajinさん
こんばんは♪
工場は撮影場所もありそうで実は限られますが、撮影できるところを見つければ楽しく撮影できます(と思います^^;
独特の雰囲気とニヲイもありますが…^^;
Commented by ゆうきゃん at 2012-01-12 21:02 x
うわぁぁ~~~!
すげー魅かれる♪
かっこいいし美しい☆☆☆


<< ハシ鉄      光の線を描く道路 >>