タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

おどりゃクソ森ええかげんにせぇ!

先日、出張で(また)広島へ行ってきました。
今回は広島中心部じゃったけれど(笑)

仕事終わりに行った某お好み焼き屋
芸能人とかのサインがあって、いわゆる観光客御用達のお店らしいけど、味は・・・あれ?あれ?^^;
b0132817_231342.jpg
てか、マヨネーズトッピングが有料扱い(20円)ってのが一番衝撃的だった(苦笑)
焼きそばのパリパリ感はよかったけれど、野菜の味がいまひとつ。。。
なんていうか素材同士の相性が悪いというかそんな感じ。

そういえば広島風お好み焼きは、広島焼きと言ってはいけないらしいです。
茨城県民が「いばら」と言われるのを嫌うのと似たようなもんでしょうか(笑)

Canon IXY 30S
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



2日目、仕事の開始時間まで余裕があり、仕事場も平和公園のすぐ近くだったのでぶらり散歩

平和公園を訪れるのは修学旅行も含めて多分、3回目。
初めて気がついたけど、ど真ん中に立つとその延長線上に原爆ドームが見えるようになってるのね。
b0132817_23214879.jpg
中学の時に修学旅行で来させられた時は、ここでなんか集会させられました。
平和公園に来ることを否定はしませんが、当時、自分のいた学校には強烈な平和マニアな教師が居てですね。
その一部の教師による強硬主導により、福岡の学校でありながら広島とか近い所を目的地にされたようなもので。。。(ぶつぶつ


原爆ドームをまともに見たのは多分、はじめて。
b0132817_23231744.jpg
修学旅行で来たこともあるのに、その時は時間が無くて見れなかったんです。意味不明。
しかし60年以上経ってるのに朽ちてる状態を維持するのは、綺麗な建物を綺麗に維持するより難しいのでは。
b0132817_23254454.jpg


平和資料館にも入りました。
入場料50円だなんて、初めて知りました。
社会見学の子供たちに混じりながらみましたよ。

マンハッタン計画の資料に興味深そうに見入る外国人観光客たち。
やはり自国が進め、世界唯一の核の実戦使用をしただけに、興味をもつでしょうな。
b0132817_2328964.jpg


やっぱり勉強で来させられるのと、自らの意思で来るのでは、資料への理解力もだいぶ違いますね。
b0132817_23341268.jpg
こんな資料、子供のころじゃ理解不能だったろうけど、今の自分なら何となくわかる^^;

被爆者の再現模型や写真や残された遺品よりも、この絵に自分は一番心を撃たれました。
b0132817_23363539.jpg
熱さのあまり、放射線が大量に混じった黒い雨をも口をあけて求める被爆者の絵・・・
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/14845669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みながわ at 2011-02-02 11:37 x
広島出身の友達にお好み焼きつくってもらったことあるけど
マヨかけようとしたら怒られたよ。。。
邪道らしいwww
Commented by pre-sspec at 2011-02-02 22:37
>みながわさん
アー、そういうことなんですね^^;
マヨは関西風にのみ許されるのか。。。
でも味足りなかったんだよなぁ・・・これ(^^;
by pre-sspec | 2011-02-01 23:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)