タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

若者のクルマ離れ

なんて記事(スレ)をよくネット上で最近よく目にします。
不景気や趣味の多様化で、クルマに関心を持つワカモノが減ってるんだとか。


数ヶ月前、同僚の女子(20代半ば免許所有)とこんな会話がありました。

同僚のコ<なんで(東京に住んでるのに)クルマ持ってるんですか?
自分<クルマ運転するの好きだし、遠いいろんなところ行けて楽しいからだよ。

同僚のコ<( ゚д゚)ポカーン…
自分(やっぱ最近の若いコはドライブとかに価値観も興味もないんだろうなぁ・・・T-T)

同僚のコ<クルマはよく分からないですけど私、FUGAが好きです!(^∇^)
自分<(; ゚д゚)ポカーン・・・

同僚のコ<あと、マイナーチェンジ前のオデッセイとかも好きです!!(^∇^)
自分<( ;;゚д゚)ポカーン・・・(なんでクルマ詳しくないのにMC前後の区別がつく?!)


とまぁ、そんなやり取りはさておき(笑)、
そうした記事の中での意見(あくまで匿名のネット上で)では、
・電車やバスで十分
・レンタカーで十分
・維持費が高すぎ

なんて言葉は必ず目にします。

まず、「電車やバスで十分」なんて意見。
考えられなくもないが、クルマ好き人間からしてみれば、自分の口からは死んでも言いたくない&文字を入力したくないです。
電車やバスで十分?どこを基準にものを言ってる?生活にクルマが必要不可欠な地域だってあるぞ?
必要ない地域に住んでても、自らの行動範囲は狭いですと言ってるようなもんだぞ?恥ずかしくないのか?

次に「レンタカーで十分?」なんて意見。
予約が必要な時は往々にしてあるし、急に必要な時に借りれなかったり、トラブルで返却時間遅れた時の出費かかったら相当損だぞ?
ていうか、自分は滅多に乗らないから運転下手ですアピールしてるようなもんだぞ?恥ずかしくないのか?
中にはクルマの年間維持費はタクシーの初乗り料金1100回分とか言い出すとんでもないバカもいますけどね。
どういう生活をすればクルマの維持費とタクシーの初乗り料金を比較する感覚になれるのかな?
山手線の内側で高級マンションにでも住んでればなれるのだろうか(笑)
旧来の常識にとらわれず、固定資産の見直しを進めてほしい」だぁ?
大きなお世話なんじゃいボケナス!(笑)

次に「維持費が高すぎ」という意見。
これは素直に同意します(笑)
日本のクルマにはかかる税金が多すぎるし高すぎる。
これらの税金をすべて1/10くらいにすればクルマ離れとやらも少しは防げるんでは
まぁ、道路維持とかの財源も危なくなると思いますけど(笑)
保険も相当高いですがこれは入っとかないと事故った時(もらい事故も)という時に、日の目を見れなくなります。
自分も余裕があるわけではなく、好きでクルマ持ってるという割合が大きいんで
維持費は必要な出費として計上してるつもりです(;´∀`)

ここまでは、あくまで一クルマ好き人間としての一つの考えなので、文句は受付ま・・・したい人はどうぞ(笑)


さて(笑)ここは週末の大黒パーキングエリア。
b0132817_22445168.jpg
走り屋系、映像音響(AV)系、ローライダー系、電飾ビカビカ系、痛車系などなど様々なジャンルのクルマ好きが集まります。
自分はなんかの集まりに来たわけでなく、ドライブ帰りに立ち寄っただけなんですけどね(言い訳はよい

ここに来ると、その若者のクルマ離れとやらは、しばし忘れさせてくれます(´∀`)
不況にも負けずクルマ好きはまだまだ元気だぞと。
そんなエネルギーをひしひしと勝手に感じてました(笑)

もっとクルマが持ちやすい国になってほしいものです。
高速を実態を知らないで無料化にしようとする今の政権には希望は持てませんがっ(苦笑)

k-7 + DA16-50mm F2.8ED 手持ち
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村



電飾の凄いクルマたち
b0132817_22485746.jpg


大音響で音楽流して、踊る人とか
b0132817_22491898.jpg


どこの田舎者だよなワ×ンR
b0132817_22493196.jpg


痛車さんたち
b0132817_22502888.jpg
b0132817_22505130.jpg
めんどくさいんでナンバーや顔とかにはモザイクしてません(爆)
b0132817_22511079.jpg


ハマーの集団も。
リアウィンドウに映像が映るようになってました。。。
b0132817_22512917.jpg


パーキングの建物よりのところに音響系や痛車系、駐車場の中ほどに走り屋系が集まるのが暗黙のルールなんかな。
b0132817_2252953.jpg


そういえばこの大黒PAにあった、マクドナルドの2000号店がいつの間にか消えてました(i_i)

k-7 + DA16-50mm F2.8ED 手持ち
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/14828922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2011-01-29 22:57 | クルマ | Trackback | Comments(0)