タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

東京ゲートブリッジの夜景

ひさしぶりに夜景撮り。
今シーズン初かも(笑)

何日か前から今日こそはと撮り行こと決めてたのに、起きたのが昼の3時前(爆)
寝坊すまいと正午頃に目覚ましかけといた(ぉぃ)のに、二度寝。どうしようもねぇ奴だ(;/∀`)
手早く準備して、渋滞に巻き込まれつつも首都高経由で新木場で降りて若洲海浜公園へ。

今日のポイントに選んだのは、目下工事中の東京ゲートブリッジ
b0132817_028792.jpg

東京の建設中の巨大建築物では(メディアがやたらととり上げる)東京スカイツリーがすっかり有名ですけども、
その陰に隠れてこちらもなかなか見ごたえのある建築物だと勝手に思ってます。

寝坊したおかげで着いたのが日没直後。
ロケハンもろくに出来ずに撮影開始^^;
b0132817_039961.jpg
三脚構える前に手持ち撮影してみた。

逆サイドから。
対岸に羽田空港があって、数珠つなぎで降りてくるヒコーキの明かりや離陸するヒコーキが見えるので光跡写真もしっかり撮影すべし。
b0132817_2442740.jpg
深田サルベージ建設のでっけぇクレーン船があるけどまぁ建設中だからこれも風景だと思えばいい(笑)

フォトショで5枚合成
元いた逆サイドから撮ったほうがよかったかも。。。だけど、移動したもんはもうしょうがない(笑)
b0132817_2445861.jpg
北風運用時の羽田は新しくできた南端のD滑走路をたくさん使用するようで、この写真のような離陸機はなかなか来てくれまへん。。。

しかし寝坊して構図練る時間がなかったのは痛かった^^;
つか夜景撮影で寝坊して遅れるってどうなのよw

まぁ、とりあえず途中の渋滞のせいにしておこう(ぉぃ

K-7 + DA16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



今日は風が殆どなかったので、空気も若干霞み気味。
それでも夏なんかよりはずっと視程はいい♪
b0132817_245322.jpg

飛んでくる飛行機によってライトの明るさは違う。
このヒコーキの光跡は線の曲がり具合はよかったんだけど、ライトの明るさはイマイチ…
b0132817_2455554.jpg

海の部分を削った構図
b0132817_2461623.jpg


K-7 + DA16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/14792305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2011-01-24 18:37 x
おお~なんかかっこええぞ(^^)
橋は撮り方によってめっちゃカッコよくなったりしますね。
で、飛行機絡めてるのは何秒くらいシャッター開けてあるんですか??
5枚合成はインパクトありますねぇ(^^)
Commented by pre-sspec at 2011-01-24 22:41
>みつばちさん
シャッターは絞りF8~11で60~70秒前後開けてます。
秒数カウントするより、飛行機が飛び立ったのを見計らって、目測でレンズの画角の外にヒコーキが出ればシャッター閉じるという具合で(笑)
数十枚合成だともっと迫力でそうですけど、精神力が持ちませんでした^^;
Commented by TAR at 2011-03-03 20:25 x
これは綺麗ですね~!すごいですわ。
Commented by pre-sspec at 2011-03-06 22:58
>TAR様
コメントありがとうございます(^^)
またご覧にいらしてください♪
Commented by 牧野 at 2015-06-25 19:42 x
問い合わせ先がわからなかったのでコメントから失礼します。
非常にきれいな写真を撮られ、素晴らしいですね。
クレーンと写っている東京ゲートブリッジの写真を私のホームページ内で使わせてもらうことは可能でしょうか。
ご検討宜しくお願いします。
牧野
連絡先makinos※gmail.com
(※をアットに変更して送信をお願いします)
by pre-sspec | 2011-01-23 01:06 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(5)