タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 19日

使いこなしの難しいヤツ

プリンタ買い(替え)ました。
前のやつ10年近く前のモデルだったし。

最近流行りのスキャナとかが付いたA4複合機か、A3対応のデカイやつかで迷いましたけど、
せっかくデジタル一眼を趣味で使ってるわけだし、デカイの印刷してみたいと思いA3対応のやつをチョイス。

エプソンの(それもなんとプロセレクションシリーズの^^;)PX-G5300です。
ヨドバシ.comで、店頭価格より何故か1万円以上も安くなってたんで思いきってゲット。
b0132817_2115672.jpg
なんと8色顔料インク搭載!!
顔料なので光沢感が控えめだけれども、凄まじく綺麗です。

カラーマネジメント対応で、モニタで表示される色と印刷物の色を合わせられるカラーマッチングが可能な機種ですけども、
かなり専門知識が必要で設定もマニアックでいじればいじるほどうまくいかないループにハマってしまいます^^;

で、モニターも紙の色に合わせてカラーマッチングツールで調整して、印刷するわけですけども、これがじぇんじぇんうまくいきません。
b0132817_2125565.jpg
ていうか、このモニタと印刷物の比較写真がまずうまく撮れないわけで(爆)

素直に簡単なA4複合機買えばよかったかなぁ…^^;
でもA3印刷してみたかったので、後悔はしてません。
ただ本体が馬鹿デカイですが(苦笑)

つか、インクの消費量が物凄いです。
A3ノビでエプソン最高級のクリスピアって紙できれいモードで印刷するとどんどん残量ゲージがへっていきます。

うまく印刷するためにしばらく格闘してみるか。
せっかくだから年賀状も作ろ^^;

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-12-19 21:36 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/14611188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2010-12-20 06:43
おはようございます。
私もこの選択ならA3対応機ですね!
今はA4までですが、次の買い替えではA3対応機を買います。
ただ、ホントに本体が大きい(笑)
A4を超えるプリント(ワイド4切)をするときは、お店に出していますが、
色が忠実に再現されず、1枚の写真に3回やり直しさせた事があります。
クレーマではありませんよ(笑)
A3対応機を買って自分で納得する色でプリントした方が良いですね。
Commented by みつばち at 2010-12-20 12:13 x
うちにもCanonの9000ProっていうA3ノビ対応機がいますが、A3なんて買ってからかれこれ数年経ちますが、5枚も刷ってませんよ(^^;;
今ではランニングコストが高いのと、置き場所に困ってA4に買い換えたい気分です(^^;
発色が思うように行かないのはうちも一緒ですね(^^;
Commented by pre-sspec at 2010-12-20 23:06
>umajinさん
A3対応機はA4がA3になっただけなのになんでこんなに大きいんだろうって思いますね^^;
店頭ですら大きく感じるので、家に置くとそりゃもう…(笑)
自分で色調整とかできる高性能機がA3対応のばかりってのが難点ですね。
Commented by pre-sspec at 2010-12-20 23:10
>みつばちさん
あぁ~、やっぱA3は滅多に印刷しませんか(^^;
余程出来がいい写真で印刷する価値のある写真でないと印刷するのにも勇気が要りますよね。
A4でA3対応機なみの性能があるプリンタが充実してればいいんですけどねー。
Commented by みながわ at 2010-12-22 17:05 x
8色。。。全部換えたら8000円!?
ヒイイイイイ!!!!!
Commented by pre-sspec at 2010-12-22 23:49
>みながわさん
そうそう、8色パックで買わないと8K切らないのよね。
性能と引き換えにコストのかかるプリンタを買っちまっただーヽ(´Д`)ノ


<< 今年を振り返ってみる。      電飾輝く季節 >>