タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

またあの紅葉スポットへ

またまた行ってきちゃいました。紅葉の志賀草津道路。

6月に行ったばかりなのに、なんでまたかというと、ここ最近忙しくて、あまりプランが練られなかっただけです(逃)
この時期は東京から行ける見頃を迎えてる紅葉スポットはどこも当然のごとく激混みだし、
予定を細かく練る余裕がなかったので、勝手がわかる志賀草津道路を選んだワケです。
前の3連休は天気が悪かったこともあって、ほぼ無駄に過ごし、この日も仕事が終わる2時間くらい前に行くと決めたくらいだし(爆)

でもって、何を血迷ったのか、夜1時に出発。
下道で大泉ICまで行って、関越道を渋川伊香保ICで降りて榛名山付近で星空を撮り(前回のブログです)、吾妻道路をひた走って志賀草津道路へ。

でもって、着いたのが朝5時ごろとかね(爆)
狙ってたわけじゃないですが、早く着きすぎたおかげで結果的にこんな写真も撮れました。
b0132817_05691.jpg
K-7 + DA★16-50mm2.8ED 明け方なんでめっちゃ寒いよ…

何枚か撮影して、草津白根山の湯釜の駐車場に到着。ここでちょっと休憩。つーか激しく眠い(/∀`)
弓池付近の紅葉はもう終わってたようで、やる気なく手持ち撮影(笑)
b0132817_010352.jpg
てか、翌日にこの辺りで写真撮影していた中高年の男性がクマに襲われて怪我負ったってのがニュースになってました。
標高2000m超える観光客でにぎわうこの辺りも熊が出るんですねぇ… 怖っ!

次は国道最高点の渋峠へ移動。
夜が明けたばかりとあってカメラマンで大混雑でした。
b0132817_0163212.jpg
完全逆光でシロートの自分にはどう撮っていいかわかりませんでした。
b0132817_0185851.jpg
しかし紅葉撮影は逆光で撮るのも一つのセオリーなんだそうです。風景写真家恐るべし。
K-7 + DA★60-250mmF4ED


次は渋峠と横手山レストハウスの間の駐車スペースから(2つあるうちの1つ工事中で使えず)
b0132817_0261938.jpg
朝の斜光を浴びて紅葉した木々だけが映える!(…みたいな笑
b0132817_0275116.jpg
K-7 + DA★60-250mmF4ED

横手山レストハウス横の展望所から。
b0132817_0291626.jpg
K-7 + DA★60-250mmF4ED + C-PLフィルター

ろくに寝てないので、まだ朝9時ですが帰路につくことに(爆)
いつもは群馬県側から帰るのですが、今回は長野県側の麓まで降りて上信越道の信州中野ICから帰ってみる。
降りる途中に下からは観光客のクルマがどんどん登って来るのに降りるほうは全然いないからこれはこれで快適ドライブ(笑)
紅葉のピークは過ぎてましたが、完全に終わってもおらず、天気はいいので、自分が帰路の高速運転してる頃は渋滞の地獄絵図が展開されてることでしょう(ニヤニヤ

信州中野ICから上信越道をひた走って関越道~圏央道~八王子IC~自宅と約560kmの強行紅葉ドライブ終了。
睡魔に襲われつつ、途中SAで寝ながらも午後2時前には自宅に帰りつきましたよ(爆)
高速料金も往路復路合わせて通常なら1万円近くかかるところですが2000円♪
自民党の遺産、恐るべし。

つーか、年に何回長野へ行ってんだよと。
今年は6月から7月を除いて月イチで長野県に行っては、標高2000m以上の高地へ足を踏み入れてます(笑)
冬場はスタッドレスが必要なので、今年はもう無い。。。かな?(;´∀`)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



志賀草津道路、群馬県側の眺め別アングル
ヘッドライトの光跡を入れるのもなかなか味のある写真になれますね。
b0132817_0421514.jpg
K-7 + DA★16-50mm2.8ED

渋峠からの紅葉全体図(完全逆光)
b0132817_044944.jpg
K-7 + DA★16-50mm2.8ED

渋峠国道最高点の駐車場は、超有名な紅葉の撮影スポットなのでこの通りカメラの放列
b0132817_046789.jpg
みんな中高年で激しく場違い感のある自分。
三脚立てる場所もなかなか無く、隅っこの空いた所に立てる(苦笑)
b0132817_0471975.jpg
駐車スペースに停めきれない路駐のクルマたち。
早朝のうちは路駐してもまだ大丈夫…なはず

てなわけで、しかたなく自分も路駐(笑)
b0132817_048895.jpg
K-7 + DA★60-250mmF4ED カスタムイメージ=リバーサルフィルム

もうひとつの撮影スポット 渋峠~横手山レストハウスの間付近(名称不明)
b0132817_0494475.jpg
この日は霞んでて北アルプスの山々は見えません。

しかし自分が紅葉撮るときはいつも望遠での俯瞰撮影だなー(;´∀`)
b0132817_0504443.jpg
b0132817_0513541.jpg
b0132817_0514945.jpg
K-7 + DA★60-250mmF4ED + C-PLフィルター

セッティングした自分のカメラ
こっから望遠レンズで紅葉風景を切り取るのです。
b0132817_053144.jpg
Canon IXY 30S

●おまけ
横手山レストハウス駐車場より
b0132817_058476.jpg
6月に行った時のほぼ同地点の写真。
b0132817_0585685.jpg
空気が澄んでるか霞んでるかでここまで絶景度が違うんですねー。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/14239506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みながわ at 2010-10-19 11:10 x
すごいきれいだね!!!!!
もう紅葉しているんだね!!!!
どこで撮影場所情報ゲットしてるん?
Commented by pre-sspec at 2010-10-19 21:48
>みながわさん
ここらは全国的にも早く紅葉になりますからね。
見頃情報はヤホーの紅葉特集ページ+その年の気候を鑑みて感で(笑)
撮影場所は、ネットはもとより写真雑誌が何かと役に立つかな。
ここらはもう複数回来てるから、いい場所もすぐに分かるのです。
Commented by SnowHunter at 2010-10-23 17:37 x
お久しぶりです。こんにちは。
今年は長野方面に随分行っているようですね。
紅葉すごく綺麗です。
自分もpre-sspecさんのような写真を撮りたいです!
Commented by umajin at 2010-10-23 22:04
こんばんは!
紅葉綺麗ですね!
私も紅葉の登山を計画していたのですが、色々あって時期を逃してしまいました(泣)
紅葉を狙うのは難しいです!
もう、これからは冬山(雪山)になりますね。
Commented by pre-sspec at 2010-10-24 11:08
>SnowHunterさん
お久しぶりです。
長野の各方面はどこも片道200キロ超はあるのですが、明らかに普通の人が200キロ先へ行く感覚では行ってないと思います(笑)
高速代が安くなったのも大きいですけどね。
紅葉はまだ被写体を間近で撮る経験が乏しいので、
京都みたいな名所へ行けばボロがいっぱい出ると思います(笑)
Commented by pre-sspec at 2010-10-24 11:15
>umajinさん
こんにちは♪
紅葉登山は好天にも恵まれないとすぐ時期を逸してしまいがちですよね。
私はアイゼンやピッケルその他冬山向け防寒装備はまだ持ってませんので、
これからは低山でもない限りオフシーズンですね。
雪を被った槍穂高連峰を間近でカメラに収める夢はまだまだ先になりそうです^^;
by pre-sspec | 2010-10-19 01:01 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)