タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 20日

抜けが良い写真とは・・・

ひさしぶりに新幹線を撮りに行きました。
また小田原駅だけれど^^;
b0132817_20152244.jpg

500系が東海道を去って以来かな?
なんかブランクを感じたようなそうでもないような(笑)

今回は清水の舞台からバンジージャンプする気持ち(?)で導入したPENTAXの高級レンズ、DA60-250mmF4ED [IF] SDMを
持ち出して新幹線撮影へ初シェイクダウン。
b0132817_20173077.jpg

ん~、確かに透明感があるというか、所謂ヌケがいいというか…
新幹線車体がとてもツルツルに写ってくれるようになりました(笑)
なんていうか、ファインダー越しでも車両が妙にキレイに見えます^^;
b0132817_2021477.jpg
特に車体側面が今まで使っていたDA55-300mm F4-5.8EDより遥かによく写ってる。
周辺画質とやらも架線柱とか見るとキレイに解像してる♪
b0132817_2024547.jpg
レンズ開放値がF4固定のお陰で曇り空でも結構撮影できます。
PENTAX純正ではこの焦点域でF2.8固定のレンズが無いので、さすがにキヤノンやニコンのF2.8望遠レンズ達には敵いませんけど、
開放撮影でも結構いい画質になってくれてます。

このレンズで500系のぞみを撮影したかった。。。
と後悔の念がありますが、500系のぞみが走ってる頃は手に入れるの不可能だったのでしょうがないですわ。
あーしかしでもやっぱり…(笑)

これから新幹線やヒコーキ撮影はもとより風景、夜景(冬限定)に活躍してくれそうでつ♪
テレ端が250mmってのがビミョーだけれど(^^;

写真は全てK-7 + DA★60-250mmF4ED [IF] SDMで撮影

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村



今回は特に下調べもせず出撃してしまったので、300系が通過線を走る姿を撮影できずじまい。。。
これから300系の通過線を走る姿の撮影は一層厳しくなりそうですね。
b0132817_20363670.jpg
でもって、停車線に列車がいて編成写真撮影が出来ないときに300系が通過線を走るとか。。。orz
b0132817_20385926.jpg
しかも思いっきり失敗してるし(/∀`)

上に掲載した写真とは違いますよ(笑)
b0132817_20393182.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-06-20 20:41 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/13485024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2010-06-24 08:06 x
短い500系を圧縮して撮るってのはどうでしょう?(笑)
新しいレンズ、良さそうですね(^^)
f値がどの域でも変わらないってのはホント助かりますよね。

f2.8、いいっすよ(笑)
Canonに乗り換えませんか?(爆)
Commented by pre-sspec at 2010-06-24 23:09
>みつばちさん
500系撮りに行きたいんですけどね。
大阪以西となると遠くて他にも行きたいとこも多くなかなか…(笑)

このレンズはとても評判がいいらしいです♪
まだまだ性能を引き出し切れてはいないですけどね。

キヤノンは乗り物撮影用として欲しい気持ちはありますが、白い大砲がどんどん欲しくなりそうで怖いです(爆)
あまり使う人がいないマイナーなPENTAXで何とかいい写真を撮りたいって意地もあったり(笑)


<< じめジメ蒸しムシ      撮りに行きたくなる1冊 >>