タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

買い替えと退院

炊飯器を買い換えてみた。

三菱電機のNJ-KS06。
炊飯器と言えば象印辺りがまず思い浮かぶけど、特に下調べもせず、ヨドバシ行って値段(とその場のポイント還元率)と大きさ重視で特にコダワリは無し(笑)
前の炊飯器(実家のお下がり)がマイコン式で味もイマイチと思いつつ使ってたので、今度は憧れのIH式(゚∀゚)
何が違うかって、マイコン式は1万以下でも買えますが、IH式は1万以下は殆どありません(値段だけじゃないだろ
b0132817_19242.jpg
内容量は3合炊き。一人暮らしではこれで十分。

味は確かに変わりました(水量の調整のコツはやはり違う気がする
例えるなら吉野家のご飯が、大戸屋のご飯になった感じ。
あくまで比較のための例えなので、大戸屋並のご飯の味になったわけではありません(/∀`)



だいぶ前から調子が悪いなーと思いつつ使っていたレンズを調整してもらいに新宿にあるPENTAXのサービスセンターにもって行ったら、
ズームでせり出す部分のガタつきが大きく調整どころか有償修理でメーカーに入院するハメに_| ̄|○
b0132817_192304.jpg
で、約1週間で戻ってきたレンズ、DA16-45mm F4ED ALです。
風景や夜景でいつも活躍してくれてる主力レンズです(持ってる本数少ないからどれも主力なんだけど笑)
もうディスコンされてて、新品では在庫限りみたい(自分は中古で買いましたけど笑

残念なことに確かにガタつきは治ったんだけど、レンズの汚れやホコリがついたまま。。。
金払ってんだからレンズの汚れくらい拭き取っといてくれよ(゚Д゚)ゴルァ

そろそろ上級グレードのDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMが欲しいなぁ。。。
誰か背中押してください(爆)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



退役した旧炊飯器
b0132817_19312041.jpg
裏を見たら2001年製と書いてあった。
長い間お疲れさん(´∀`)

多摩市のゴミ出しガイドを見たら、炊飯器は燃えないゴミ袋で出せとあったんで、他のゴミとともに大きめの袋へ
b0132817_1932030.jpg
ふつー、ゴミ袋の写真撮るか?(笑)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/13343100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SnowHunter at 2010-05-26 05:25 x
レンズ買っちゃいましょう!
小生は今度、単焦点をGetしようと画策中・・・。
まずは値段の安い EF50mm F1.8 II 狙ってますw
Commented by pre-sspec at 2010-05-26 22:18
>SnowHunter さん
単焦点買っちゃいますか!
EF50mm/F1.8といえばいわゆる撒き餌レンズってやつですね。
単焦点買うとより撮影の幅と言うか世界観が変わりますよね。
私もPENTAXユーザーのクセに単焦点あまり持ってないのでもっと欲しいところです^^;
by pre-sspec | 2010-05-22 19:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)