タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 13日

高尾山に登ってみた

レベル29になった(しょこたんかてめぇわ)この日、気分転換というか登山の足慣らしがてらに高尾山に登ってみました。
最近、人気らしいですね、この山。

で、早速てっぺんからの見晴らし
b0132817_2146762.jpg
富士山もキレイに見えましたよ(最近、富士山の写真ばっかやな

大見晴園地
b0132817_21481050.jpg


山頂の別場所から横浜方面。
なんと!ランドマークタワーからベイブリッジ、三浦半島まで見えとるでわないか!
この日は視程良すぎでした。
b0132817_2150226.jpg


あぁ、ここか、GWのニュースで見た、人で埋め尽くされていた場所は。
平日でまだ朝9時前なんでこの通り。
b0132817_21521644.jpg
しかし、これからあと1~2時間後には人でいっぱいになってるだろうな・・・。

富士山をアップに。
b0132817_21565258.jpg
登山道もキレイに見えとります。
静岡県側から雲が湧いてきてます。

登山レポは下からどうぞ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



登山時系列れぽです。
(時系列レポのレンズは全てFA35mm F2AL)

かなり写真多いです(;´∀`)

朝6時過ぎに起きて、チャチャッとカメラとかタオルとか山登りのナリに準備して出発。
レンズはDA16-45mm/F4、FA35mm/F2、DA55-300mm/F4-5.8と広角から望遠まで全て持ってく。

クルマで京王線北野駅まで行って、駅前駐車場(60分100円、1日1000円。安い!)に停めて、京王線で高尾山口駅(150円)へ。
多摩モノレール~京王線も考えたけど面倒くさいし、北野駅まではクルマで行ったほうが早いし、高尾山辺りまでクルマで行くのもなんだし、
京王高尾線はまだ乗ったことも無かったので、こーいうルートになりました(笑)

高尾山口駅前
b0132817_2224874.jpg


傍らに停車中の京王線(9000系30番台)
b0132817_2242581.jpg
約50分先まで370円で行けるってある意味、すげー安いよね。

ここから登山口まで200m少々歩くb0132817_2245869.jpg


ケーブルカー&リフト乗り場に到着
b0132817_2253487.jpg


駅で地図を貰う
b0132817_2261882.jpg
事前にネットで登山道は頭に入れてて、どこを歩くか考えてたけど
とりあえず、ケーブルカーやリフトは使わない6号路をチョイス(稲荷山コースと悩みましたが)
3.3km、およそ1時間30分の行程らしい。

駅の左側から6号路へ向かう。しばらく舗装路。b0132817_2291529.jpg
寒さは感じないが、吐く息がなぜか白い。
心地よい涼しさではある。

6号路入口。ここから未舗装の樹林帯を歩いて行く。
b0132817_22101363.jpg


登山道と言っても特に急こう配は無く、殆どこんな感じのなだらかな道をひたすら歩いて行く。b0132817_22111485.jpg


ほぼずっと沢伝いの道
マイナスイオン(死語?)たっぷりの登山道ですわb0132817_22115870.jpg


木の根っこ道b0132817_22133944.jpg


途中いくつかのベンチあり
b0132817_22141773.jpg


東京都です。一応(爆)b0132817_22144511.jpg
あまりこう配のある道はなく、つづら折れの道も数えるほどでちょっと拍子抜け(笑)b0132817_22152849.jpg


この道が現れたら残りもそんなに長くないb0132817_22181333.jpg


ラストスパートとしてこんな感じの階段を200段ほど登っていく。
6号路で一番キツイところ(笑
b0132817_22184970.jpg


階段を登り切るとたくさんのベンチが現れる。
山頂までもう僅か。b0132817_22203983.jpg


ベンチで小休止してたら、突然軽トラが登ってきた。この先の工事現場用らしい。
こんな所でクルマを見るとちょっと萎えるw
このあと、点在する店まで従業員&荷運び用として関係車両のみ山頂までクルマで登ってこられることを知るlことになる(苦笑)
b0132817_22215131.jpg
この軽トラが登って来た辺りが稲荷山コースとの合流部であり、ここからまた舗装路になる。

ここを登り切れば頂上ダッ!
b0132817_22245143.jpg


山頂に到着。
特に登り切ったー!っという爽快感や感動はありません。
1000m以下の低山だし、特にきつくも無かったし、こういう初心者山を登る前に北アルプスを経験しちゃいましたから^^;
コースタイムは1時間30分て書いてあったけど、途中撮影で足を止めつつもちょうど1時間で登ってきました。
まぁ、山のコースタイムってのは普通、中高年の人を基準にしてますからね(中高年でもバカっ早い人はいくらでもいるけど)b0132817_22255314.jpg
東京都です。一応(しつこい

ほんでもって、冒頭のような景色に会えるわけです。
b0132817_2228390.jpg
撮影に一番気合いの入っていたオジサン。
EOS-5Dmk2に大三元レンズで頑張ってましたよ。

山頂から南東方向(川崎横浜方面)の眺め
b0132817_1315641.jpg
ホーホケキョの鳴き声がよく聞こえます。
うちの前でもよく聞こえますけどね(爆)

朝9時を過ぎると少しずつ人も多くなってきた。
b0132817_22354182.jpg
山頂で40分くらいゆっくり撮影とかして、下山することに。

by pre-sspec | 2010-05-13 22:39 | 山登り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/13299081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みながわ at 2010-05-14 14:07 x
気持ちよさそうだねーー!!!!!

高尾サン!!
Commented by pre-sspec at 2010-05-14 22:13
新緑がキレイだったべ(´∀`)
Commented by bulanchan at 2015-10-13 09:13
おはようございます。
何度も拝見しましたが(笑)
参考になります。
富士山がバッチリ見えてて最高!でしたね~。

実は、今回の予定してた大菩薩嶺ツアーがキャンセル待ちで
ダメでしたので、スパッと諦めての高尾山歩きに転向の予定です(^_^;)
つまりは富士山見たいが故の~(笑)
で、コースを迷ってました。
私も稲荷コースか6号尾根コースのどちらかに♪と、思ってます。
拍子抜け覚悟で(笑)歩きます。
6号の方が有力かな^^

Commented by pre-sspec at 2015-10-14 22:41
> bulanchanさん
あら、こんな過去記事にご反応いただきありがとうございます(笑)
もう何年も前のことですがこの日のことは割りと覚えてます。
5月なのにとても視界のいい日でした。混雑する前に登ったので高尾山の混雑を味わうことなく下山しました^^;
これ以降は高尾山行ってないのですがもう5年以上も経ってるとは…

キャンセル待ちて大菩薩てそんなに人気あるのですね^^;
休日や都合が合えば連れてってもいいのですが(笑)
拍子抜けではありましたが最後の階段は少し息が切れましたよー(;´∀`)


<< 高尾山を下ってみた      勿体無い過ごし方か・・・な? >>