2010年 04月 09日

花は桜 空は美し

転活中ですけど、絶好の天気だった8日、我慢できずサクラ満開の成田、さくらの山公園に行っちまいました。
この日の転活はなんも予定無かったし(逃走
b0132817_19183449.jpg
サクラと共に菜の花もキレイに咲き誇る。

ヒコーキとさくらを絡めた写真、初チャレンジだったけれど難しさを痛感しますた。
これまで、機体のみばっかり撮ってましたからねぇ・・・。
露出とか構図とか四苦八苦。ミスショット多数(´・ω・`)
b0132817_19202624.jpg
JALのB747と桜の木

エアバスA380も強引に桜と絡める。
b0132817_19221437.jpg
桜の無い枝の先っぽばかりでちょっと微妙かな・・・。

菜の花と桜とヒコーキを絡めるため、地面に這いつくばるカメラマンたち
b0132817_19231913.jpg
滑走距離の長い(つまり菜の花と桜が絡む確立が高くなる)路線のヒコーキが飛び立つ前は特に多くなる。

桜満開で絶好の天気のこの日はプロカメラマンも何人か集結していた様子。
航空写真のカリスマ、ルーク・オザワ氏もイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
b0132817_19284258.jpg

1対1の状況なら握手を求めていたけれど、この日は同業の人も周りにいっぱいいたし断念(小心者がっ

大元RAWデータが露出オーバーすぎたので、適正に修正していたら空の色が・・・
b0132817_19404662.jpg


こういう感じのほうがバランスいいかな?
b0132817_19424671.jpg


デルタのB747-400。吸収されたノースウエストのレッドテールはまったく見なくなってしまった・・・
b0132817_2017353.jpg

桜と絡めるヒコーキの情景写真、難しかったなぁ…
やっぱただ単純に機体ばかり撮ってると、こうしたチャンス日和にはボロがいっぱいでます(´・ω・`)
まだまだ修行が足りんです。

成田は先月末からB滑走路(Bラン)本格運用開始によって、ジャンボ機など大型機の離着陸ができるようになってしまい
ここさくらの山から見えるA滑走路(Aラン)は基本、離陸のみ、B滑走路は着陸のみという運用になってしまいました。
A滑走路への着陸も空いていたりパイロットのリクエストだったり、ターミナルが近いとかの都合がいい場合はたまに使われたりするけど、
離陸写真撮るときは基本こちらに向かってくるほうにいるのが普通なので、その時に着陸する姿を近距離で撮るには向こう側のさくらの丘公園とかにいない限り困難。
B滑走路は撮影地が乏しく、この日の様に北風時(R/W34L使用時)に着陸写真を撮るのは絶望的に近い状況。。。
さくらの山みたいな公園をB滑走路側にも作ってほしいなぁ・・・


ちなみにタイトルの元ネタはこちら(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村




普段は滑走路側の柵の前にカメラマンの放列ができるのだけれど、桜満開のこの日は全くできず。
b0132817_19243650.jpg
みんなヒコーキと桜を一緒に取るために必死なんですねぇ。

菜の花と桜とヒコーキ縦写真ver
b0132817_19373811.jpg
大韓航空てのが微妙だけど(ぉ

これからどんどん減る予定のJALのB747-400は欠かさず撮るようにしないとっと・・・
b0132817_19383259.jpg


こちらもまた有名航空写真家のチャーリィ古庄氏もイタ-(だから隠し撮りみたいな撮り方やめぃ
b0132817_193992.jpg
他にプロ写真家っぽい人も何人かいたけど、顔と名前の一致ができず(笑

スイス行きのエアバスA340-300も強引に絡めるたる(枝ばっかり^^;
b0132817_19504186.jpg


フィンランド航空のワン・ワールド塗装機も(初めて見れた♪
b0132817_2034751.jpg


キャセイ・パシフィックも(笑
b0132817_205471.jpg


イラン航空の超胴短のB747SPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
b0132817_2054360.jpg
離陸直後から妙に傾いてる。

どっちにピントを合わせたんだっけ・・・的な写真(未熟者)
b0132817_20203146.jpg


菜の花と桜の間に入ってくれるのも運次第(飛行機次第?)
b0132817_2022430.jpg


by pre-sspec | 2010-04-09 20:08 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/13125741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みながわ at 2010-04-10 15:30 x
桜と飛行機とは!!!

斬新だね!!!!

つーかつーか航空写真家がわかる貴方がすげえ(笑)

Commented by pre-sspec at 2010-04-10 23:09
せっかく桜が満開してくれてるから、こーいう時こそいつもと違う写真を撮らないとね。

色んな写真雑誌見てるから、好きなジャンルの写真家一人や二人は覚えてくるもんよ(笑)


<< 天気予報がよければ即行動      桜になりたいいっぱい♪ >>