タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

去ってしまった東海道のスーパースター

500系のぞみがとうとう東海道から去って行ってしまった。。。

白にブルーの配色が基本の東海道山陽新幹線車両にあって、ライトグレーにブルー。
最大の特徴である尖ったロングノーズの先頭車。

300km/hの速度をめざして作られたこの車体の単純明快なデザインに人々は無意識に魅了されていたと思います。
今回は自分が撮った500系を交えて回想気味に語ります(笑
b0132817_19581934.jpg
新横浜-小田原間 第二生沢トンネル付近にて ピントの位置が・・・orz


汐留のビル群の間をすり抜け、博多をめざす500系のぞみ。
97年11月に東京に初進出して以来、東京の街は姿を変えつつも500系はそのカッコイイ姿は変えず東海道を走り続けましたね。
b0132817_2063287.jpg
品川-東京間 浜松町世界貿易センタービル展望室にて


日本の象徴と言えば天皇・・・ よりもここは富士山と新幹線。
500系の絶妙なデザインは富士山と一緒に並べても違和感なく画になってくれた。
b0132817_201055.jpg
三島-新富士間にて  以前、掲載したものに若干手を加えました…^^;


2月の日差しを浴びて東京へ向かい驀進する500系のぞみ(6号)
やってきたのは最初に作られたトップナンバーのW1。これまで何百万キロ東京-博多間を走ってきたのだろう・・・。
b0132817_2017191.jpg
浜松駅上りホーム4号車付近にて トリミング済み

小田原駅で700系をぶち抜く500系のぞみ(29号)
やはり500系の本コースは通過線であって、待避線ではない! 
これからはこだま号として待避線オンリーとなってしまうことは誠に遺憾である!(政治家か)
b0132817_20225739.jpg
小田原駅上りホームにて 以前、掲載したものに若干手を加えました…^^;

500系といえば円筒形なので、車内も当然絞られて狭く見える。
窓際に座ると窮屈なんて雑誌や報道では言われていたようだが、
これまで窓際にしか座らなかった自分から言わせてもらえればそのように感じたことは一度もない!(若干、贔屓目ですが笑
b0132817_20284436.jpg


500系撤退が決定となった年の暮れ。
東京駅ホームでは帰省ラッシュと重なって500系も撮影ラッシュで大混雑でした。
b0132817_20314785.jpg


500系のぞみに最後に割り当てられたのは29号博多行き。
1日数百本が走る東海道新幹線にあって最後はたった1往復に。。。
b0132817_20343743.jpg
東京駅ホームにて

浜名湖を駆ける500系のぞみ。
16両編成約400mの流麗な姿は、こだま号として8両約200mと半分の長さになってしまう。。。
b0132817_2039103.jpg
浜松-豊橋間 第3浜名橋梁付近にて 以前、掲載した写真とは違うものです一応^^;

東海道の270km/hで走れない急カーブを駆ける500系のぞみ。
W8編成はノーズ先端がいつもボディー本体と色が若干違う。後から交換されたんでしょうかね。
b0132817_2043343.jpg
新横浜-小田原間 第二生沢トンネル付近にて  先客がいてポジション取りが困難だったためにこんな写真に・・・orz

デジタル一眼レフを手にし、初めて撮った500系。
今見てみれば露出もかなりオーバー気味で、ピントも殆ど合っていない恥ずかしい写真であります^^;
b0132817_2050277.jpg
小田原駅上りホーム12号車付近にて

浜松駅を通過して去っていく500系のぞみ。
バイバイ500系!
b0132817_20542081.jpg


東海道から去り、これからは山陽区間でこだま号として一気に降格され、16両編成から8両編成に削られ、余生を過ごす500系。
かつて0系や今も残る100系はカラーリングも変えられましたが、500系は絶対変えないでほしいなぁ。
ライトグレーにブルーの絶妙なデザインが魅力の一つでもあるのだし。

JR東海は運用効率ばかり考えてないでこうしたカッコいいデザインの車両を作ってもらいたいもんです。(無理だろけど
JR西はこれからも500系を長く大切に運行してほしいな。

帰省するときは新大阪から500系こだまに乗れるよう計画してみよかな(笑

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

500系のぞみラストラン さよなら「走る航空機」




さて、これから自分の新幹線撮影はどーなってしまうんでしょうか(;´∀`)
もう500系を撮るには山陽区間でしか撮れないんです(遠いよ
しかも駅で撮ろうにも通過線を走ってくれないんです。500系の駅撮りはやはり通過線を走ってこそだと思います。
走っててカッコイイ姿を撮るにはおのずと撮影地も限られますね。

さて、どうしようか。。。
いずれにしてもこれから新幹線撮影はご無沙汰になりそう。
多分、東海道の各撮影地も撮影者は減りそうですね。
気が向いたらまた撮影に行きそうだけど。。。(笑

今度は撮ったことも乗ったことも無い東北新幹線とかにチャレンジしてみるかな(笑
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/12916616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2010-03-01 08:17 x
500系のぞみ、終わってしまいましたね…。
あの迫力はほかの新幹線では味わえないですからね。

500系こだまを撮りにこっち来てくださいよ(笑)
まぁ、言うてもうちは幹ヲタぢゃないんで撮影地は知りませんが(爆)

新幹線が一段落付いたなら、カモレなんてどうですか?(笑)
Commented by pre-sspec at 2010-03-01 22:17
ホント淋しいですしつまらなくなりますね。
撮影ポイントはいくつか知って果たして行けるやら…
カモレは…よくわかりません(笑)
by pre-sspec | 2010-02-28 21:09 | | Trackback | Comments(2)