2010年 01月 30日

浜名湖の名産品

といえばウナギですが、こちらは全長約400mの270km/hで疾走するアルミ合金製の電気ウナギです(´∀`)
b0132817_20542625.jpg
FA35mm F2AL 1/2500秒 f4.5(-0.7ev) ISO:200 WB:晴天 RAW
はい、そんなわけで久しぶりの2連休が取れたので、新幹線撮影の名所、第3浜名橋梁に撮影遠征してきますた。
あと少しで東海道から消える500系をここで撮ってみたかったので。
で、その最大の目的の500系はLCXケーブルの小さな架線柱に鼻っ先が見事に被って大失敗作に_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

インカーブ撮影のため、新幹線撮影では久しぶりの望遠レンズでは無く、標準域レンズでの撮影。
必然的にシャッタースピードも速くなり、シャッター押すタイミングも死ぬほどシビア。
脳がシャッターを押す指令を指に出し、指がシャッターを押し、カメラのシャッターが作動して、イメージセンサーに写し込む間にも
新幹線は数メートル進むだろうという世界ですね。
b0132817_20174474.jpg
300系はLCXケーブルに顔が掛かりやすいので処理が難しいッス。
LCXケーブルさえなければそれを支える小さな柱も無くなるわけで、どれだけ撮影に自由が効くことか。。。

こちらも有名な新居跨線橋から300系ひかり号
b0132817_20103181.jpg
FA35mm F2AL 1/2500秒 f5.6(-1.0ev) ISO:250 WB:晴天 RAW
この日、1番の出来だったかも(´∀`)
写真の奥が冒頭写真の第3浜名橋梁になります。

ちなみにこの写真の撮った直後、ケータイ見たら東海道新幹線は例の架線切断トラブルで運休のニュース(;´∀`)
どーりで上り列車が来なくなったなーと思った(笑

これら撮影現場は、クルマで浜松駅まで移動して打ち止め駐車場に止め、東海道線で新居町駅まで移動し、そっから徒歩20分くらい。
事前に調べてみたら駐車場は無いみたいで実際、コンビニくらいしかなかった(コンビニ駐車場に超時間駐車は気が引けるし・・・
駅からは国道1号沿いだけど、浜名バイパスの影響なのか交通量は普通、歩道は人通りが全然なくサビシーとこでした。。。
バイパスのせいで沿道の店も潰されたような雰囲気あったし

500系もっかいリベンジしたいなぁ・・・_| ̄|○
あと1ヵ月だってのに。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



来た直後、空はくもり時々晴れ時々曇りな状況
b0132817_20281982.jpg
なんかの撮影ガイド誌で、インカーブ撮影は青空でないと画にならないとありましたが、まさにその通りなんですね。
で、よりによってN700系でドンピシャ写真とか_| ̄|○

新居跨線橋からN700系
b0132817_2046068.jpg
こちらも偶然にドンピシャ(苦笑)


新居跨線橋撮影現場はこんな感じ
b0132817_20332553.jpg
歩道は無いので壁に張り付くように撮影。
金網は撮影者が開けては、JR東海が上から金網を被せて塞ぐイタチゴッコ状態。
現在、撮影に使える穴はこの二つ。この穴にレンズを突っ込んで撮影。
よってこの現場に来て先客が2人いたら諦めろって話になっちまいます。
b0132817_20352313.jpg
しかしこの金網、そこそこ太くて頑丈だからバーナーかそれ専用のハサミが無いと開けられないぞ?
つーか、開けていいのかよ!?って話でもありますが(/∀`)
まぁ、自分は撮影者の側の立場なので開けた奴を責めたりはしませんが(ぉぃ
開けてるとこ見つかったら確実に器物損壊でタイーホレベルだな・・・

羽田空港の展望デッキの様に網にレンズ穴を開けてやろうなんて発想はJR東海には皆無だろうな(あるかっ

by pre-sspec | 2010-01-30 20:50 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/12756549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうきゃん at 2010-01-30 23:07 x
ついーーーーーーに!!
念願の1眼レフを本日購入しましたぁ!!!
これでじゅんちゃんの仲間入り?笑

こんど連れてってよぉ~~♪
ド素人だから!!
まだ室内で2~3枚しか撮って無い(^^;)
Commented by pre-sspec at 2010-01-31 23:17
ついに買ったんかい(´∀`)

どこへ行こうかね。
教え子を撮ってウデを鍛えるってのはできないのかな?(笑)
また連絡ちょうだい♪
Commented by みつばち at 2010-02-02 10:51 x
遠征お疲れさん(^^)
ケーブルは仕方ないとは言え、こうなると悔しいよねぇ(^^;
まぁ、練習のほうが良くて本番ミスるのはよくある話(笑)
そっかー。あと1ヶ月しかないんやね。
いい写真が撮れるよう願っています(笑)
Commented by pre-sspec at 2010-02-02 22:28
500系はマジで悔しかったですorz
通過する1時間くらい前に着いて練習したんですが、やっぱ本番となると震えますね(苦笑)
1日1本しかない列車を撮る時は何ともいえぬ緊張感ですね。
まだ経験が浅いのでプレッシャーに弱いっす^^;


<< プリウス(笑)      稲村ヶ崎の夕暮れ >>