タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

壊された定番スポット

文京シビックセンター25階展望室からの新宿高層ビル群と富士山の夜景です。
東京から見る富士山写真の超定番ですね。
b0132817_21365929.jpg
DA55-300mmF4-5.8ED 4秒 F8 ISO:100 AWB RAW

東京ドームシティのすぐ隣にあるので、イルミネーション撮る前にこちらもバッチリ(てか当初の目的はこれ)撮っておいたっちゅーことで。
シビックセンターなんてカッコイイ名前付けてるけど、早い話が文京区役所なわけで(;´∀`)

夕暮れ
b0132817_2141124.jpg

撮影者は中高年のジジィ系がやたら多かったなー。
つか、この層は撮影に関するゴタクをやたら大きい声で語り続けるのが多いから、うるさいったらねーよと。
ちなみにそのジジィらによれば、湿度が15%切らないと富士山は見えないとか言ってました。
そこまで低くなくても見えると思うけど・・・

なんだよ、このビル
b0132817_21441199.jpg

タイトルの壊されたっていうのはつまりこーいうことです。
多くの富士山写真撮影ガイドの雑誌とかにはこのビルが無く、新宿から代々木のドコモタワー(左端)までの
高層ビル群がキレイに写ってたので、来てこのビル見たときはショックですた。

くそっ、誰の許可を得てこんなビルを・・・
ア△カ×ダの皆さん、このビルの破壊をお願いしまつ

しかもこの富士山が見えるサイドの展望室の窓(外側がやたら汚れてるし・・・
せっかく乱反射を抑えた角度の窓になってるんだから、綺麗に吹いてくれよと。。。




富士山をアップめに
b0132817_21545174.jpg


ちょっと極端にレタッチしてみますた
b0132817_21572379.jpg


広角レンズで
b0132817_2157512.jpg
あーもう、ホント左のビル邪魔!

池袋方面の夜景
b0132817_21583980.jpg
一番デカイのがサンシャイン60

例によってここも三脚使用禁止
b0132817_215965.jpg
通常の大きいのはもちろん、占有面積が人間と変わらないミニ三脚でも警備員が来ると注意されてる人がいた。
そんなわけで自分はミニ三脚をカメラバッグの開口部に入れて隠すようにセッティングしたら、注意されなかった(´∀`)
ミニ三脚を置いても注意されるのに、それより占有面積の大きいカメラバッグは置いても注意されない。
何この矛盾(苦笑)

まぁ展望窓の前がカウンターの様になってるので、ミニ三脚が無くとも撮影は出来なくはないけど、
元はと言えばそーいう所にバカでかい三脚を使って迷惑掛ける人間(特にカメラ爺)が原因でもあるのかもですね。

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/12559593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりちん at 2009-12-30 23:32 x
職場が見えそうで見えないw(都庁の目の前
毎日、食堂から見てたけど、あのビルはマジで邪魔ですよねorz
Commented by pre-sspec at 2009-12-31 21:11
都庁の近く乙
社員食堂の眺めよさそうでいいのう・・・
by pre-sspec | 2009-12-25 22:11 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)