タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

500系撮り in 浜松 上り編

急に新幹線(500系)撮りたい衝動にかられて浜松まで遠征しちゃいますた。
浜松周辺は新幹線撮りでは駅含めて名所が多い(?)みたいですが、今回は浜松駅でだけ・・・(勿体無い?

11月10日より東海道まで入る500系は1日1本に減らされたわけですが、この日は臨時便で3本も上ってくるし♪(うぉー、マニアックな語り口
b0132817_18451124.jpg
逆光ギラギラ。露出どうすりゃいいか分りま千円・・・。
もう太陽が低い季節だから、撮影厳しかったかなー。

写真は特に注釈が無い限りは全部トリミングしてます(&手持ち撮影)
この駅では300mm(換算460mm)では短くて、トリミング前提で臨むしかないみたい。。。

逆光がまだそれほどキツクない時間帯(つまり本命の)6号は陰に刻まれて大失敗・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○(ノートリミングです
b0132817_18521966.jpg
停車線にも列車がいなくて自由に場所が取れて撮影できる立った1本のチャンスだったってのに・・・orzorzorz

下りは次回へ・・・
(引っぱるな?笑

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村




来た!来た!500系がキタ! 緊張する瞬間。
ここからシャッターポイントを通過するまでは無意識に息を止めてる(みたいw
b0132817_18581880.jpg
上の失敗写真の列車ですw

特に魅力のない700系はバンバンくるので撮影の練習相手でしかない(笑
b0132817_1913388.jpg
車体中ほどにある影は、高架近くに建つホテルの物(立ち退けー

N700系もしかり(笑
b0132817_19253460.jpg
やっぱ他の列車より心なしか速く感じる。。。

上の失敗写真の後追い(ノートリミング
b0132817_1941358.jpg
なんでパッと構えて微調整無しの撮影なのにこんなときだけピントもきちんと合うのか・・・_| ̄|○

ピントずれ(泣)
冒頭の写真の1本前の500系。
b0132817_196272.jpg
臨時の2本が通過するときはどちらもひかりかこだま号が止まっているので、ホーム先端から撮影せざるを得ない・・・
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/12370093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SnowHunter at 2009-11-23 17:08 x
トリミングとはいえ、よく撮れてるじゃないですか~。
やっぱ新幹線は500系ですよね!

東海道から居なくなる前に自分も撮りに行きたいですね。
Commented by pre-sspec at 2009-11-23 20:34
500系以外は素人目から見たらみんな同じですからね(笑)
たった12年で第一線ののぞみから撤退させられるは納得いかんとです・・・。
by pre-sspec | 2009-11-22 19:26 | | Trackback | Comments(2)