2009年 11月 14日

ギラギライルミネーション

クロスフィルターなるものを初めて使ってみますた。
電球の明かりを複数方向に拡散して輝くように写すヤツですね。 参考:ケンコー クロスフィルター
b0132817_2293377.jpg
フォトショでも後から加工できたりするんだけど、“大もと”からやったほうが、自然になるでしょ。
b0132817_22114047.jpg

しかし、クロスフィルターもやはり使いようというかノウハウがあるみたいで、場合によっちゃ変な写真になってしまったり。
b0132817_22152235.jpg
なんだこりゃ・・・。変なダイヤモンド模様が出来てしまった。。。
フィルターの調整(?)ミスるとこんな感じになるんかな。
b0132817_22162568.jpg
シャッター開け過ぎてギラギラにしすぎてしまった・・・。

クロスフィルター使うと表現の幅は増えるんだけど、ファイルの容量も大きくなるのが難点ですねぇ。
写真の中に“線”が大幅に増えてしまうから。

今度どっか別のイルミネーション撮りに行ってみるかなぁー。
クリスマス近づく前に(笑

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-11-14 22:23 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/12325110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうきゃん at 2009-11-14 23:14 x
うわーーー!
すごいキレイ☆☆

じゅんちゃん!写真届きました!!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい、

とっても嬉しかった~~♪
メッセも最高でした(泣)

新居にもPCが・・・
よくわからんので今度教えて~・・・
Commented by Snow Hunter at 2009-11-15 18:13 x
こんにちは。

とても綺麗な写真ありがとうございます。
フィルターってとても面白いもんなんですね。
夜景には大活躍といったところでしょうか・・・。

自分も欲しくなってきました(笑)
Commented by pre-sspec at 2009-11-15 21:45
>ゆうちゃん
写真無事に届いたのね。遅くなってスマンかった^^;
分らなくて死にそうになった時はいつでも呼んで(笑)
Commented by pre-sspec at 2009-11-15 21:50
>Snow Hunterさん
クロスフィルターは面白い写真が出来ますが、使いようによっては変な写真になる諸刃の剣ですね(笑)
用途が多少限定されるので、冬場のイルミや近距離夜景用ですね。
Commented by みながわ at 2009-11-18 12:56 x
ギランギラんでうけたwwwww
Commented by pre-sspec at 2009-11-18 22:36
みながわちゃんの瞳みたいにギラギラ輝いてました(爆)


<< 大黒ふ頭より・・・      もうイルミネーションの季節 >>