2009年 11月 11日

もうイルミネーションの季節

先週土曜の話ですけど、毎年恒例、近所のイルミネーション初日の点灯式見てきました。
多摩センターイルミネーション2009公式サイト
b0132817_21435455.jpg

まだちっとも寒くないのに、もうそんな季節かーって毎年思っちゃうな・・・。

毎年見ては撮影してるんで今回は、構図とか工夫していつもと違う雰囲気の写真も撮れるよう課題を持って撮影してみますた。
b0132817_21452335.jpg
例えば点光源撮影とか。
この写真のレンズはDA55-300mmF4-5.8ED。
F2.8望遠ズームがあれば、もっと綺麗な点光源ボケが撮れそうなのになぁ。。。
高くて買えないけど。

これをこのアングルで撮るの初めてかな。
b0132817_21491834.jpg
DA16-45mmF4EDAL F8 1秒 ISO100

キティちゃんのオープニングファンタジーショー。
ここはサンリオピューロランドの城下町なので。。。
b0132817_21511087.jpg
赤いほうがキティちゃんで、緑のほうはミミィちゃんっていうらしい。
何が違うの?(´・ω・`) リボンの位置とか色だけ?誰か教えてください(ググれ
そういえば、今年は後ろのダンサーの衣装チェンジが無かったな。
昨年は結構、露出度高かったのに(笑) あまり美人でないのは相変わらず(コラ

そろそろネタに困るようになってきたので、来年はまた新しいイルミネーション展示を希望(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へクリックするといいことが…(ぇ





オープニングショー前の関係各所(市長とか商工会とか地元財界人)の人達のアイサツ
b0132817_21582723.jpg
イルミネーションのオープニングショーに背広組は似合わないな(笑)
しかしこの人たちがいなければ、イルミは出来ないんだろうから、存在否定はできませんね(ぶはー
中央のパンフ見てる白いジャケット着たオバチャンが多摩市長。

桜美林高校ハンドベル部の演奏
b0132817_221040.jpg
演奏聞いてて何か物足りんなーって思ってたらこのコたち、みんな無表情と言うか表情がさえないのよね。
ダメだよ、こーいう場ではちょっとは笑顔で演奏しなきゃ。緊張してんだろうけど。

望遠ズームをほぼ開放値の手持ち撮影で、ISO1250まで上げて何とかブレも目立たない撮影ができた・・・かな?
b0132817_2244794.jpg
でもノイズは結構多い。。。

点灯した直後(手持ち撮影
b0132817_2282751.jpg


ん~、微妙だ・・・
b0132817_2273878.jpg
b0132817_229340.jpg


新しく高性能レンズが欲しいよぉーー

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-11-11 22:09 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/12307371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Snow Hunter at 2009-11-15 18:16 x
相変わらず綺麗に撮れてますね。

これって手持ち撮影ですよね?
ここまで撮れる手ブレ補正って偉大ですね~。
Commented by pre-sspec at 2009-11-15 21:56
いぇいぇ、オープニングセレモニーとかキティちゃんが写ってる写真以外はさすがに三脚を使用しております。
ノイズに強いフルサイズ機とかなら、これに近いくらいは撮れそうですけどね(笑)


<< ギラギライルミネーション      入間航空祭 人混み編 >>