タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 22日

東京の夜空ってヤツぁ・・・

何でこんなに明るいんやろか。。。
b0132817_23595739.jpg
いやですね、報ステで我がお気に入りの市川寛子アナが21日に日付が変わる頃が
オリオン座流星群のピークだって言うんで、翌日仕事でも見てきた&撮影してきたんです。
場所は近所に借りてる駐車場(一番広々してて電灯を避けられる)、レンズはFA35mm/F2。

方角は東の空に見えるオリオン座のベテルギウスの左側付近が、流星群の放射地点らしいので、その方向で撮影したのが上の写真。
右下の電線付近に見える赤っぽい星がベテルギウス。
住んでる多摩地区から東の方向って言うとイコール都心方向。
もう肉眼で見る段階で空がめっちゃ明るいワケです。
オラァ!都心の下僕ども!電気を消しやがれぇ!!!!!!

とりあえず我らの市川アナは、放射点だけでなく、空全体を見渡したほうがいいと仰っていたので、
ベテルギウスをギリギリ右下に外す感じのフレーミングで、カメラをほぼ真上に近い状態に向け、
ISO感度を800にして、10数秒シャッターを開けては閉じてまた撮影と繰り返してみたのが、↓の写真。
肉眼では、薄らと輝く星がポツポツと数えるほどしか見えないんだけど、撮影してみると意外に写ってる。。。
b0132817_064688.jpg
右真ん中付近に散開星団っぽいのが見える。
調べてみると、おうし座のプレアデス星団っぽい?
もちろん肉眼では全く見えないですよ。

ちなみにISO感度を最低の100にして、110秒程度シャッター開けるとこんな感じ。
b0132817_0164193.jpg
絞りを開放2.0からF3.5に絞ってもこんなに明るくなっちまう。。。
2分以上開けると、写真はほぼ真っ白け。
東京の空恐るべし。

で、肝心の流星群は見えたかって言うと、一応2~3個見えました(゚∀゚)
だけど、それらを写真に残すことは出来ず。。。_| ̄|○
見えた時に限って、カメラのフレーミングから外れてるとか。。_| ̄|○
1時間ちょっと、100枚くらい撮影してて(´・ω・`)

てか、シャッターを切りつつ空全体に目を凝らしてると、それっぽいのが見えても目の錯覚のように感じてくるし(苦笑
おまけに首が痛いし(/∀`)

こーいうときは空の暗い田舎に居たい気分になりますた。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-10-22 00:23 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/12177544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 富蔵 at 2009-10-23 04:29 x
やっとこさ今夜の夜は晴れたので札幌郊外の明かりの影響の無いところ
を探して見てきました^^やっぱ1時簡に4個ぐらい見れたけど空の暗い田舎だけど
俺の安物のデジカメではどっちにしろ何も撮れなかったです^^;
Commented by みつばち at 2009-10-23 09:22 x
うちも自宅ベランダから東の空を撮ってみたけど、やはり大阪の空も明るかったですね(^^;
天体撮影はフィルムでは経験があったけど、デジタルではなかったので、ノイズの載り方とか感度設定とか試行錯誤しながら撮ったけど、まともに撮れなかったorz
流星も1個は見れたけど、見ようとするときに限って雲がかかったりで散々でしたわorz
Commented by pre-sspec at 2009-10-23 23:26
>富蔵さん
おひさしぶりです(゚∀゚)
北海道は星がきれいに見れそうなとこがいっぱいありそうで羨ましいです。。。
東京の多摩地域は、逃げ場ナシって感じです(´・ω・`)
Commented by pre-sspec at 2009-10-23 23:34
>みつばちさん
5Dも7Dもノイズに強そうですね(羨)
都市部の夜空撮影は露出とか難しいですね。
雲があると光を反射するし、まともに撮れないですな。。。


<< バブルの塔      撮り手としては悲しいぞ >>