タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 16日

写真1枚でHDR風に編集してみる

ネタ無いので、最近流行り(?)のHDR写真(ハイダイナミックレンジ)を作ってみますた。

HDRって何?って人はグーグル先生なりウィキペディア先生なりに聞いてみてください(逃
まぁ、ようするにまったく同じ場所において、暗い写真~中間の写真~明るい写真を合成して、広い範囲の明るさを表現する感じのもの(分ってんのかぉぃ
やりようによっては写真ではないような独特の画を作り出すことも可能みたい。

実際のところ、自分が撮影した中で同じ場所でHDR合成のために段階露出した写真は殆ど無いんですよね(ノ∀`)
んなわけで、1枚の写真からHDRな写真を作る技が雑誌にあったのでやってみたというワケです。
ソフトはPhotoshop(CS4)を使用。
元背景レイヤーは複製して、複製物を補正しまつ。
画像はそれぞれ拡大できます(縦写真以外)


まずは横浜の大桟橋からの夜景。
b0132817_211889.jpg
コイツをPhotoshopのシャドウ・ハイライト補正で以下のようにイジってみる。
b0132817_221546.jpg

こんなんなる(笑)
b0132817_224055.jpg



続いての標的はヒコーキ。
成田で撮ったブリティッシュのB747-400。
b0132817_235641.jpg

以下のパラメータにしてみる。
b0132817_252634.jpg

こんな感じになる。
b0132817_254042.jpg
元の写真ではハッキリ写っていない胴周りの部分が鮮明に・・・。
やりようによってはもっと自然な感じにすることも出来るんだけど、ちょっとインパクトをつけるために派手目な感じで。


次は用宗で撮った新幹線(300系)
びふぉー
b0132817_212292.jpg

あふたぁー
b0132817_2114850.jpg
もはや絵だなぁー(;´∀`)


パラメータの数値の組み合わせはまさに無限大なので経験と感性がイイ画を作れるのかも。。。?

結果的に普通の写真でもいいやって感じでもあるけれど(爆)

【参考文献:デジタルフォト09年7月号】
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




つづき

うちの近所にあるベネッセ東京ビル
before
b0132817_2161419.jpg

b0132817_2165377.jpg

after
b0132817_217950.jpg
ハイライト半径、カラー補正を小さめにしてるのがミソ。
え、ビルが傾いてる?
気のせいです(ヴぁ

ウチの愛車も(笑
before
b0132817_218514.jpg

b0132817_2182544.jpg

after
b0132817_219938.jpg
青空って結構難しい。。。
パラメータのやりようによって、クルマの色がシルバーになったりする(笑


画像追加^^;
日本航空 B747-400 
before
b0132817_0262423.jpg
after
b0132817_0264792.jpg
雲がイカツイ。てか、汚い?(笑
エンジンブラストが若干目立つようになった。

上の機体とまったく同じ
before
b0132817_0434575.jpg
after
b0132817_0435856.jpg


美ヶ原高原
before
b0132817_0511599.jpg
after
b0132817_0513639.jpg
青空と雲に対してはモノを選ばないと暗黒な印象になっちまう。。。(;´∀`)

by pre-sspec | 2009-08-16 02:22 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/11734885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2009-08-16 07:49 x
なかなか面白いねぇ(*´▽`*)
大桟橋のアフター写真が特に綺麗やわ♪
Commented by pre-sspec at 2009-08-16 22:01
ぜひお試しあれ♪(´∀`)


<< 輝く機動戦士      雲は湧き 光あふれて~ >>