タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

【エコって】 D1グランプリレポート♪ 【なんですか?】

先日見てきたD1グランプリお台場のレポでも・・・
※写真、かなりありまつ。それぞれ拡大できます。

今回はどんぶりさんら5人で見てきますた(さすがに一人では・・・w
自身、D1観戦は4年前の富士以来かな。

会場はお台場にある船の科学館駅の真ん前。
b0132817_21414636.jpg
自分らが座った席は画像の位置。
ようするにメインコーナーから一番遠い所です。
ちなみにチケ代も一番安いw

座った位置からはこんな感じ。
このコースと客席との間にある防護ネット鉄パイプが、写真撮る人にとって最大の敵となるわけです。
b0132817_2140054.jpg
メインコーナーが遥か遠くw


天気はあいにくの
ザーザー降る感じではなく小雨程度だけど、傘やカッパは必要なレベル。
観客席では傘は禁止(スタンドの一番上だけ暗黙で許可されてたけど)

メインのコーナーから立ちあがってくるクルマはこんな感じで見える。
b0132817_21504328.jpg
ちなみにレンズの焦点距離は300mm(35換算で460mm)
さすがにキビシイねぇ・・・
路面がウェットコンディションだから、あまりスモークも上がらず写真的にも迫力に欠けちゃう。

ピントが手前の防護ネットに合ってしまった失敗写真。
b0132817_21524659.jpg
これでシャッターチャンスを逃したり、シャッターを切らず見過ごすこと多々あり(´・ω・`)
PENTAXはAFが遅いから、一度ピントが大ズレしたら再び合うまで時間かかったちゃうし・・・
とりあえずコンティニュアスAFモードでジャスピン出来なくてもバシバシ撮って行く方向で。

撮影モードはほぼ全てシャッター速度優先。
カーレースを撮るのは初めてなのでシャッター速度はどう設定していいかよく分らんかったんで、
とりあえず最速でも1/500秒、殆どが1/125~1/320秒の間くらいで撮ってました。
曇りがちだったので、あんまし速くも出来ないし、速すぎるとホイールの回転が止まって写っちゃうし・・・


目の前を走る所を流し撮り♪
b0132817_21564590.jpg


バンパーがえぐれてもカニ走り~♪
b0132817_21572413.jpg
周りに散らばってるのは多分、タイヤカスw

個人的になかなかイイ感じに撮れた(と思う)一枚。
b0132817_2228362.jpg



午後の追走ドリフト
b0132817_21582815.jpg
トリミングして焦点距離誤魔化してます(/∀`)

本戦の合間にあった軽トラドリフト
b0132817_2232371.jpg
なんで重心の高い軽トラでドリフトが出来る・・・
てか、フロントにキャンバーかけまくりだけれどw

天候が急速に回復して、路面もドライコンディションになって、煙も上がるようになった♪
b0132817_2242097.jpg
この覆面パトの真似したクラウンが個人的に結構お気に入りやった♪
この写真も本戦ではなく、合間のイベント中のもの。


決勝戦はスカイライン同士のバトル。
b0132817_229335.jpg
b0132817_2294465.jpg
何度もサドンデスに突入し、会場の盛り上がりも最高潮だった♪

この日は550枚くらい撮りますた。
連写枚数を稼ぐためにRAWはあまり使わず殆どJPEGオンリーで撮ったけど。。。


その他の写真(けっこーあります



鉄パイプとの戦い(苦笑
b0132817_21555029.jpg


D1GPには珍しいランエボ
b0132817_22105225.jpg


R33スカイラインのくせにナンバーがS14とかw
b0132817_22112879.jpg


クラウンのドリフトはクルマがデカイから迫力満点。
b0132817_2212450.jpg


非力なハチロクもハイパワー車に負けず頑張る。
b0132817_2212335.jpg


派手なマークⅡやのう・・・
b0132817_22133756.jpg


顔はR34でリアはR32のスカイライン
b0132817_22135793.jpg


最終コーナーを振り返すFD
b0132817_22143622.jpg


エボⅩ(だっけ?
b0132817_22145712.jpg


鉄パイプとの間に入った瞬間を撮る! (半分偶然ですw
b0132817_22152852.jpg


スタート直後のストレートをダッシュするハチロク。 
このハチロクはかなり頑張ってたなぁ・・・
b0132817_22173083.jpg
ただ単にブレブレな写真なだけかも(死


変な名前のFD(笑
b0132817_22181699.jpg


軽トラは遅いから何気に撮りやすかったりする(笑
b0132817_22184738.jpg


敗退して観客に手を振る今村センシュ
b0132817_22192526.jpg


観客に手を振るノムケン。
クルマはもちろん動いてる状態w
b0132817_22194922.jpg
b0132817_22202791.jpg


帰る途中の出展ブースエリアでドリ天のカワサキ編集長がいたのでパシャw
b0132817_22204894.jpg


そういえばキャンギャルは誰も撮らなかったなぁ・・・
てか、キャンギャル自体あんま居なかった。特段カワイイ子もいなかったし・・・w
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/11102955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2009-05-29 00:27 x
でたっ!!
BeeRの324R
D1車で唯一の痛車なんだよね、これw
ウチのスカイラインにもキャラステ貼り付けたのも、
この車種から影響されてるんよwww

のむけんさんも元気そうで何よりですバイw

そういや、
ウチはじゅんちゃんと一緒に行ったオートポリス以来行ってないなぁ。
Commented by pre-sspec at 2009-05-30 00:11
あらー、あれから行ってないのね。
のむけんはいないと寂しいよね。谷口や風間選手がいなくなったのが残念。
都会のD1はオートポリスみたいな田舎大会と違って選手が遠い存在なのよね・・・
by pre-sspec | 2009-05-28 22:32 | クルマ | Trackback | Comments(2)