タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 13日

富士山の周りをぐるり 其ノ四 白糸の滝と富士山スカイライン

田貫湖の後は、白糸の滝へ行ってみる。
湖からそんなに遠くないんだそうで。


駐車場に着いたら何やら土産物屋の駐車場に誘導された。
で、観光地駐車場のお約束見たいな感じで、土産物屋で1,000円以上利用したら、駐車場タダみたいな券を渡されたw
なにも利用しなかったら駐車料金500円。
結局、後者に終わったわけですけど(ノ∀`)

でもって、白糸の滝。
富士山の雪解け水がこんな所から湧き出してるとわ。。。
b0132817_2330188.jpg
微妙に霧っぽく水がかかってくる。

白糸の滝っぽく、シャッター速度を遅くして、滝撮影の定番として糸を引くように撮ってみた。
b0132817_23304826.jpg
NDフィルターをまだ持っていなかったので、C-PLフィルターを代用して、1/8までシャッター速度を落とせたけど、
強烈な日差しのせいか周りの草むらや左の大きな滝は露出オーバーで見事に色がぶっ飛んでしまって・・・(´・ω・`)

やっぱ滝や渓流撮影にはNDフィルターが必需品と感じた次第。。。

こちらは白糸の滝近くの音止の滝。
駐車場からはこの滝のほうが近くにあります。
b0132817_23375031.jpg
滝つぼの下に虹が♪


白糸の滝が終わってからは、富士山スカイラインで富士山の新5合目へ行くことに。
今回のドライブのクライマックスです(ようやくw

富士山スカイラインへ向かう途中に、(信号待ち中の)車内からノーファインダー撮影。
b0132817_23411579.jpg
午後になってもこれだけ富士山が鮮明に見えてるなんて、(この時期としては)珍しいこと。たぶんw

つづら折れだけど、速度レンジは比較的高い富士山スカイラインをひたすら登り、新5合目に到着!

b0132817_2345553.jpg
雪はまだ結構残ってるけど、フツーに半袖でいれるくらいの気候でしたw
もちろん、地上よりはずっと涼しい♪

b0132817_2348810.jpg
2400m!しかし、まだ道路最高点では無い。。。orz

ひやーーー 絶景かな 絶景かな~♪ (幽遊白書最終回のぼたん風 ←分るかヴォケw
b0132817_23484340.jpg
※写真は全てクリックで拡大できます
左手は伊豆半島方面、中央に駿河湾、右手奥が御前崎方面~♪


眺めを楽しんだ後は、帰路へ(まだ真昼間だけど

富士山スカイラインを下ってる最中に猛烈に睡魔が襲ってきたので、途中にあった駐車場で少し寝る。
風は涼しいけど、日差しが暑い。 他のクルマもたまにやってくるからあまり窓全開では寝たくない。
おまけに、駐車場の脇に熊出没注意なんて看板まである(ガクブル
余計に寝にくいでわないかっ(泣)

それでもまぁ少し寝て睡魔を吹き飛ばす。
外では陸上自衛隊東富士演習場からと思われる砲声が盛んに聞こえてくる。
たまに、衝撃波が伝播してきてる感じがするくらい強烈なのもある。。。


起きた後は富士山スカイラインを東側に下って行って、東名高速の御殿場インターを目指す。
疲れもピークに達してきた。

猛烈に腹が減っていたので、東名高速に入ってからすぐの足柄サービスエリアに入り、
外の売店で名物の富士宮焼きそばを調達して、クルマの中も暑いので外で一人ぱくぱく食べる(寂
(つーか観光地その場で喰えよ自分w

食った後はもう厚木インターまでラストスパート。
まだ真昼間だから渋滞もしてない♪

御殿場インターから神奈川方面にかけては追い越し車線連続走行による通行帯違反とかで
パトカーに御用になった瞬間を2度も見ているので、背後から忍び寄るパトカーがいないか特に注意をはらう(笑
そんな中で、見慣れたクルマがぐんぐん迫ってきて、自分の後ろにべったり付いた(あぶねーだろ

プレリュードだ!(笑

普段、1日数百キロのドライブの中でも1台見るか見ないかくらいのマイナーなクルマなのでテンションが上がる。
多分、後ろのやつも同じ気分だろうから、思いっきり(グレード確認するため?)距離を縮めてきたんだろう。
自分を追い抜きにかかって並走に近くなった所で、やはりこちらを見ていたっぽい(きちんと目合わさなかったけどw
追い抜かれた後ナンバー見たら、山口ナンバーだった。
遠路はるばるお疲れさんw

追い抜かれたと思ったら、今度は3車線をフルに使って混んでる中を縦横無尽に追い越しまくっていった。
うわっ、思いっきりマナーの悪い奴かよ。。。
ちょっとがっかり(ス

同じクルマに乗ってる(しかも同じ色)者としてちょっと恥ずかしくなってしまった。
しかしマナー無視で縦横無尽に駆け回ってた割に、しばらくたってもフツーに走行してるこちらの数百メートル前にいたりする。
まだまだ修行が足りんなw

厚木インターを出る。
御殿場インターから700円(やすっ

あとはいつも通り246~129号の道で帰る。
しかし殆ど渋滞しない129号で本日最悪の事故渋滞に引っかかってしまった_| ̄|○
トレーラーが2車線ふさぐとかマジ空気嫁。
疲れた体に事故渋滞はマジ堪える。。。

17時頃、無事帰宅。


今回のドライブ経路
b0132817_0444678.jpg
赤線が一般道、青線が高速道路、黄色の足跡が主な経由地。
走行距離:371km
高速道路代:1,650円
写真撮影枚数:300枚


燃費は多分、12km/Lくらい。
結局このGWで総計1000キロ以上走りますた。
そーいうわけで、ガソリンもかなり使ってしまったし、今月はもう長距離ドライブに行くことはないでしょう(たぶん

今度富士山の周りを走る時は富士スバルラインを走ってみたい(高いけど
もうちょっとマイナースポットにもアシを伸ばしてみよう。

思えば観光地では、お土産とか名産品とか買わず殆ど金を落とさなかった。
自民党の思惑を物の見事に反した行動をしてしまった(ノ∀`)
だめだよ、麻生ソーリ。安易な目論みわw


家に帰って速攻でシャワー浴びて、MAJORを見て、撮った写真を一通りチェックした後は、すぐに爆睡。

疲れていたのでろくに夢を見ることも無く、軽く12時間くらい爆睡してみたいです。

ちゃんちゃん♪

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





b0132817_0255726.jpg
白糸の滝でホワイトバランスを変えて現像して雰囲気を変えてみる。
滝はいいけど、大元の写真で色が飛んでしまってるので、草むらの所が残念なことに。。。


b0132817_027452.jpg

白糸の滝を上から見る。
ここから階段を下りていきます。


b0132817_0274997.jpg
新5合目売店にあった自販機。
通常サイズで200円、ペットボトルで300円。
しかし、山頂付近の山小屋ではまたこれのさらに倍額ほどになるとか(苦笑

そーいえば、売店近くにある便所に飛び回っていたハエが異様にデカかった。。。

by pre-sspec | 2009-05-13 00:33 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/10948787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< レベル28になりました      富士山の周りをぐるり 其ノ参 ... >>