タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 10日

富士山の周りをぐるり 其ノ壱 山中湖と河口湖

してきました。

5/2からずっと休みだったんだけれど、ドライブした日が5/2の南信州だけってのは、
ちょっとモッタイナイというか、悔しかったのでw

せっかく平日も休みだったんですが、そんな時に限って連日雨。
土曜日は雨天後の超どピーカンという予報だったので、これは逝くしかないなと。
本来はプレリュード繋がりの知り合いと、5月末に富士山周辺ツーリングの予定だったものの、先約が入って無理だったし。。。


そんなわけで、5/9(土)の朝3時半に起きて3:45分ごろ出発。
前回の長野と同じく、八王子ICまで行き中央道~富士河口湖IC~山中湖。

さすがに今日の八王子ICからの中央道はガラガラ。
5/2は深夜から渋滞してたし。。。
つーかこの日まで渋滞してたらさすがに発狂しそうw

中央道で富士河口湖IC近づいて来た辺り
b0132817_2258888.jpg
富士山キタ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━!!!!!

よっしゃあ! 今日の富士山は絶好調の予感(´∀`)
この夜も明けきらない暗さの時の白っぽい空に浮かび上がる富士山は一種独特の雰囲気がある。。。
え、運転中に撮るな?いいじゃないですかw


でもって、まずは山中湖。
富士五湖有料道路なんぞもちろん使わず富士河口湖ICで降りる。料金は950円だった。1,000円以下(´∀`)
本来の料金は1900円らしく休日特別割引では1,000円では無く、半額の950円になるらしい(ウマー。

ガラガラの国道138号(旧鎌倉往還)を突っ走り家からちょうど1時間くらいで山中湖の定番場所、長池親水公園に到着。

b0132817_23740100.jpg
逆さ富士 撮影でキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

2年くらい前に来た時は風があって逆さ富士は見れなかったけど、今日はバッチシ♪
雨天続きのあとの晴天だから空気もそこそこ澄んでてイイ感じ。
でも青空の青の濃さは前回のほうが濃かったかな。あんときはまだ春先くらいだったし。。。
南アルプス(写真右奥)も今日はちゃんと見えてる。
イイ日になりそうだ♪

ちなみにこの時の気温は5℃くらいw
朝5時くらいだから無理もないか。
クルマの中にジャンパーおきっぱにしといてよかった(笑


お次は山中湖のもうひとつの定番場所、パノラマ台
ここは初めて行く場所。

b0132817_231557.jpg
う~む。。。 えぇ場所や(;´Д`)
こんないいトコを前回来た時に見逃してたなんて悔やまれるorz

山中湖の上にびみょーに雲が浮かんでてこれもいいアクセントになってる。
右奥に見える南アルプスの山々を1週間前はその向こう側から見てたんだよなぁー(笑

ちなみにここの駐車場(7~8台規模)は早朝5時台ってのにほぼ満車状態。
入れ替わりが早いから、自分は運よく停めれた感じ。
砂利で大きな石も転がって段差もあるから車高の低いクルマはちょっと神経使うかも。。。

次はパノラマ台からちょっと上がった場所。
b0132817_23224487.jpg
で、懲りずにまたマイカー撮影w
この場所はいつも参考にしてる、とある神懸かり的なツーリングサイトで推してた場所なので、自分もマネて来た次第(笑
なるほど。確かにすばらしい場所だ♪
あ、自分の影が写っちゃってる。。。


お次は河口湖。
インター付近まで来た道を戻り、河口湖の看板を目安に突き進む。
でもって、大石公園に到着(つーか河口湖はここしかない?

b0132817_23331628.jpg
河口湖からの富士山も朝早いほうがイイ感じに撮れそう。
しかし、富士山はクルマを撮影するにはいいバックの風景になってくれますね。
例えカ×ーラや最近流行りのプ○ウス、軽トラでも画になりそうだわ(ヒドス

三脚を大開脚して撮影するオッサン
b0132817_23355690.jpg

そんなにせんでも脚ちぢめればいいのにw
三脚やオッサンの開脚よりキレイなネーチャンの開脚のほうがいい

しかしこーいうトコでは一眼レフや中判カメラ構えて撮影に興じてるのが殆ど中高年のオッサンばかりなので、
20代の若造の俺は激しく浮いた存在(ノ∀`)
早朝だからというのもあるかな(笑

手前の花畑をメインに撮影してみる。
b0132817_23404524.jpg
そうか、こういう撮影方法もあったのかと今さらながら思う件。
広角レンズをもっと有効に使わなきゃなーと感じた次第。。。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村



b0132817_23464366.jpg
山中湖の長池親水公園にて富士山+逆さ富士ショット。
こーいう状況で湖に投石して波紋たてようもんなら、周りのカメラマンから銃殺刑ものだなw

b0132817_23472959.jpg
三国峠近くのポイントにて、手前の側溝に入り込んで撮影(そこまでするか


b0132817_23482570.jpg
河口湖にてプレリュードをまっ正面において


b0132817_23485346.jpg
猛禽類の目と富士山w


b0132817_23491187.jpg
観光客で賑わう河口湖。
まだ朝7時台だってのに皆さん早起きねぇ~(てめーもじゃん


b0132817_23494954.jpg
紫の花(名前分らぬ)と富士山。
被写体としてはビミョーな花だけど、富士山があれば画になる。
富士山凄いよ富士山w

b0132817_23505570.jpg
クルマの方向を変えて撮影(必死だなホントw

by pre-sspec | 2009-05-10 23:51 | ドライブ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/10929560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みながわ at 2009-05-11 12:45 x
三脚を大開脚に吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Commented by かっちゃん at 2009-05-11 21:27 x
逆さ富士綺麗やねぇ(*´▽`*)

あの三脚はありえないwww
Commented by pre-sspec at 2009-05-11 22:04
>みながわちゃん
ぶはっwwwwwって?(笑

>かっちゃん
逆さ富士初体験でした(´∀`)
多分、この開脚オッサンはこの後すぐに撤収したから脚は後でまとめて縮めようとしたのかもw


<< 富士山の周りをぐるり 其ノ弐 ...      License Update >>