タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 03日

天空の道

南信州にドライブしてきますた。
日帰りで。

5月1日。
会社から帰って飯食ってソッコーで寝るw
当然、ろくに眠れないw


5月2日。
下り渋滞も激しいだろうと深夜1時半に起きて(普段寝る時間やしw)、1時45分には出発。
道中、ナビの広域地図を見ると、中央道の下り線で渋滞を示す赤線が点滅。嫌な予感。
インター手前の電光表示に

中央道八王子IC~小仏トンネル 渋滞12km 40分


ちょ_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

ぽまえら今、深夜2時ですよ?
ご家族連れは家でおとなしく寝ててくださいよw

深夜なので家から約20分で八王子ICに到着したものの料金所から大渋滞。
ETCレーンは行列で一般レーンはスカスカ。なんのためのETCだよと。
小仏トンネルまで0~5,60km/hのトロトロ運転。
とりあえず車間を多めに取ってブレーキランプをなるだけ灯らせないようにするのがイチバン。
ブレーキランプがやたら点灯するクルマは下手だとすぐ分る(´∀`)
追い越し車線では無く走行車線が何気に早かったりするので、走るのは走行車線で。
金曜だからトラックもそこそこいる。とばっちりを受けて可哀そう。。。

小仏トンネルを過ぎたら渋滞は解消。
でも混雑してるから80~110km/hで流れてる。
この速度が増したあたりで、先日のクラッチ交換と特にエンジンマウントの交換効果を思い知る。
明らかに振動と騒音が少なくなって、安定感がかなり増してるぞ。
重心が低くなって地を這うような感じすらする。
エンジンマウント恐るべし …ピョン

ろくに仮眠ができずまだ眠気も残ってるので山梨県の境川PAでちょっと休憩。やっぱり混んでる。

さらに中央道を進み、八ヶ岳の横を通る頃は空もうっすらと明るみが増してくる。
夜明け空に浮かび上がってくる八ヶ岳がまた良い♪
下り線のここら辺りはアスファルトが酷くて騒音がうるさい。

中央道原PAでまた休憩しようと思ったら、混んでて停められなかった。
1000円対策でSAPAに誘導員を配置するとNEXCOはいうが、深夜早朝こそ配置してほしい(人件費高いだろうけど
深夜早朝は眠気に耐えかねてやってくるドライバーも多いから、停められないのは命に関わる!


諏訪湖を通り過ぎて、中央道の西側に入り、辰野PAで休憩。
混んでて普通の駐車スペースには停められなかったので、出口近くの三角州のゼブラゾーンに無理やり停める。
空もだいぶ明るくなり、長野ということもあってけっこー寒い!
クルマ内で仮眠するときは助手席で基本寝るけど、何を思ったのか狭い後部座席に脚を折り曲げて寝てみることにした。
あれ、案外イケるぞw

30分ばっかし休憩してさらに中央道を南下。
右手に見えてくる冠雪した中央アルプスがまた素晴らしい♪

駒ケ岳SAまた休憩。 
ここは中央アルプスが間近に見えるSA(´∀`)ウマー
b0132817_1310518.jpg
早朝だけど大混雑。

SAを出てさらに南下。
なぜか交通量が減って、ペースも上がる。
松川IC辺りでは自分の前後にまったくクルマが見えないのがしばらく続いた。

そして飯田ICで高速を降りる。
もう東京より名古屋のほうが近いw
お値段はしっかり1,000円(´∀`)

めざすはしらびそ峠
まずは国道県道を通って矢筈トンネル(ここらへん)まで向かう。
飯田ICからは早朝なのでクルマも少なく実に快適ハイペース♪
矢筈トンネルはかなり山奥にある長大トンネル。片側1車線だけど、道幅は高速道路並みに広く速度も高速並にry
トンネル手前に豪快なループ橋があったけど、光線状態が悪く撮影断念。

トンネルを出て案内板に従いしらびそ高原を目指す。
1~1.5車線でガードレールも所々無く、落ちたら確実に命は無い険しい峠道をひたすら登っていく。
ものすごーく高い山の上を走る感じの雄大な道な感じ。

んでもって、今回のドライブ第一の目的地しらびそ峠に到着!
ここから雄大な南アルプスを見れる!・・・ 

がっ!
b0132817_1328595.jpg
うわーーーー逆光ダーーー!!_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

よくよく考えてみれば西側から東側にある南アルプスを見るんだから、早朝が逆光なのは当然だった・・・(´∀T)
なんという不覚。得意の早朝ドライブがものの見事に仇になりますたw
ここは午後にならないと南アルプスが順光にならずキレイには見えないみたい。。。_| ̄|○
ちなみに到着時間は朝7時くらい(爆)

逆光の中、ちゃちゃっと撮影してここから直ぐ近くのホテルハイランドしらびそ(の駐車場)に移動。
b0132817_13402741.jpg
南アルプスは逆光でも反対側の中央アルプスはばっちり順光♪
早朝なので空気もあまり霞んで無くキレイに見れますたよ♪

中央アルプスと走ってきた険しい道。
b0132817_13423280.jpg
今回のドライブでは天気も良かった(太陽光線も強烈だった)のでC-PLフィルターを多用して撮影してみた(上のクルマ写真も同様)。
調整は難しいけど、ちょっと不思議な写り・・・
中央アルプスの雪の反射具合を調整できて面白い♪

駐車場近くの南アルプスが見える展望台から。
b0132817_13493531.jpg
時間が経つにつれて徐々に光線状態もイイ感じになってくるけど、まだまだ逆光気味。
でも素晴らしい眺めだっ!(´∀`)
しかし、天気がイイの良いけど、多少雲があっても写真のアクセントなるのに。。。(贅沢?


でもって、しらびそ高原からさらに南下して、下栗の里へ移動をっと。。。

つづけ

にほんブログ村 風景写真
にほんブログ村 ドライブ



しらびそ峠にて、逆光の中マイカー撮影。
b0132817_13541079.jpg
フォトショの魔法(謎)で白とびや山の尾根を多少際立たせたけど、やっぱりダメぽ_| ̄|○
ちなみに時間が経つにつれ駐車スペースにもクルマが増えるので、順光状態でクルマを並べて撮影をするのは難しいかも。。。


ハイランドしらびそ駐車場にて、中央アルプスをバックに♪
b0132817_13564132.jpg
この写真もC-PLフィルターを使用して撮影。
反射を抑えられてフロントガラスや助手席サイドウィンドウやクォーターガラスが無反射で真っ黒に。
(同時に車体の艶っ気も無くなるのだけれど…)
しかし雲ひとつない超どピーカンで太陽光線が強烈だったので、白ぶっとびを抑えるのにも少々役立ったかな?


別アングルでフィルターの効き目を若干下げて撮影。
b0132817_1422422.jpg



広角いっぱいに中央アルプスをば
b0132817_1433613.jpg



観光客と南アルプス1
b0132817_1435922.jpg



観光客と南アルプス2
b0132817_1443217.jpg



逆光の中、南アルプスとマイカー。
b0132817_1483079.jpg



南アルプス。何ていう山かは・・・?w
b0132817_14152125.jpg


by pre-sspec | 2009-05-03 14:17 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/10862768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2009-05-03 19:51 x
全国的にETC恩恵渋滞が発生しとんのやね
(>_<)
深夜二時から既に渋滞とは…。
怖いわぁ(/_;)
Commented by pre-sspec at 2009-05-04 01:58
道路交通情報のHP見たら、本当に全国各地渋滞してたね。
しかし今回のドライブでは結局前半の小仏渋滞だけに収まったよ♪
分散させるためにも平日にも1000円あるいはもっと安くなるようにしてほしいわ―


<< 日本のチロルと高ボッチ      これでしばらく安心かな。。。 >>