タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

光跡あそび

横浜みなとみらいまで(また)夜景を撮りに行ってきまんた。

ワールドポーターズ前から定番アングル(ここらへん
b0132817_22412590.jpg
K200D DA16-45mm F4ED AL f7.1 5秒 ISO100 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4



今回のある意味メインディッシュ、コスモワールドのアトラクション「ギャラクシー
b0132817_22453578.jpg
客が乗ってない止まった状態。
何の変哲もないフツーの回転系アトラクション


これを夜に回転した状態で撮ると・・・
b0132817_22463727.jpg
こんな感じで光の光跡が残り、グルグル回転したおもろい写真が撮れる♪ おもしれー!
カメラはもちろん三脚に固定、シャッター速度は1.5~2秒程度がよさげっぽい。
それ以上、シャッターを開けると光跡が多すぎでぐちゃぐちゃーな写真になっちゃうし(それもまたアリかもだけど)
中心部がきれいにコマのようになっているのがようやく実感できる。


となりにあったもう一つの回転系、「スーパープラネット
b0132817_22565657.jpg
こいつもグルグル写真の刑w
こんな写真を撮られているさ中で、乗ってる女性は悲鳴をあげている。
それがまた面白いw

2つ同時に回転してる状態を写真にしたかったけど、チャンスが来なかった・・・


帆船「日本丸
b0132817_2363945.jpg
K200D DA16-45mm F4ED AL f11 5秒 ISO200 AWB RAW Adobe Photoshop CS4
ホワイトバランスをオートにすると、やたら電灯の緑色かぶった写真になったので、フォトショで色温度4650K、色かぶり+60に補正


b0132817_23242321.jpg
逆さ富士ならぬ逆さランドマークタワーのつもりで撮ったけど、うーん。。。w
数枚撮った直後、客を乗せた小型船が通って波を立てられたので撮影不能に。


なんだか回転系以外は、あまり個性的な写真が撮れなかったような。。。
レンズも3本持ってったけど、結局16-45mmF4の1本しか使わなかった。
そろそろ単焦点レンズにチャレンジしてみたいけど今レンズに投資は出来ないし。

もうちょっと修行しないとナー。




日が落ちた後の万国橋からお決まりのアングル。
b0132817_23274265.jpg
K200D DA16-45mm F4ED AL f6.3 0.6秒 ISO100 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
手前の屋形船が全部いなかったら、タワーも含めて水面に映せたのに。。。


b0132817_23275953.jpg
暗くなるのを待ってる間、咲いてた桜とランドマークタワーを絡めて撮ってみた。
逆光時の撮影方法がわからないいぃぃぃーーーー


汽車道の中にあるベンチ辺りから。
b0132817_23305988.jpg
K200D DA16-45mm F4ED AL f6.3 5秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop CS4
屋形船からは酔客の騒ぎ声がここまで聞こえる。。。
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/10656972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2009-04-05 01:03 x
ウチもそんな風に撮影できたらなぁ(T_T)
めっちゃ綺麗やわぁ☆彡
あっ、縦画像二枚、携帯待ち受け用に頂きました♪
Commented by みながわ at 2009-04-05 08:07 x
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
壁紙専門サイトでもつくったら?
Commented by pre-sspec at 2009-04-05 22:48
>かっちゃん
まだまだ下手な鉄砲なんちゃら状態だけどね。
高級機材を使ってるわけじゃないから、練習次第でこんくらいなら可能よ♪

>みながわさん
いやぁーまだ下手の横好きレベルだし(笑
まぁ似たようなサイトは構想してたりするけど、作る気力がね・・・w
by pre-sspec | 2009-04-05 00:01 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)