2009年 02月 22日

有名だけどマイナースポット

富士山と新幹線を絡めた後は、用宗トンネルのポイントへ移動。

国道1号バイパスって初めて通ったけど信号も少なくて流れも速くて素晴らしいですね。


場所は用宗駅(最初「ようそう」って読んでたw)の近くということだけ知ってて現地で探すことに。
かなり迷ったけどクルマ停める場所も近くに無事あって(コインパークとかは近くに無し)ポイントへ移動。
こんな場所、誰が見つけたんだよwwwってなくらいとてつもない場所でした。


そんなわけで撮影開始。
ベストなポジションはこれより50センチ左よりに構えて下り線をちょっと省くのがいいんだけど、先客さん(1人)が構えていたので断念。
b0132817_1432191.jpg
K200D DA55-300mm F4.0-5.8ED f6.3 1/1000秒 ISO200 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
狙いはやっぱり500系のコイツw
博多駅をAM7:00に出発したのぞみ6号。
臨時列車が無い場合、ここから撮影できる500系上り電車は1日にこれ1本だけ(´・ω・`)

数十分前に来て、事前に何本か練習できたけど、うーーーーん。。。
焦点距離は300mm(換算460mm)。
撮影スペースは三脚立てて2人分くらいしか無く、ベストなポジションはほんの数十センチ四方分程度の空間しか無いし・・(;´Д`)
この構えたポジションは少しでも左右にずらしたり焦点距離を短くすると架線柱が写り込んでしまう、めっちゃ際どい場所。
てか本当に写り込んじゃってるし・・・orz

雨の日とかで明るい高いレンズで撮ると、水しぶき巻き上げながら突進してくる写真になって迫力あるかも♪
自分のレンズじゃ雨の日はまともに撮れそうにないけど・・・orz

b0132817_14531226.jpg
K200D DA55-300mm F4.0-5.8ED f8 1/1000秒 ISO200 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
先客さんが撤収して、ベストポジションに構えた時の写真(左に50cm程度ずらしただけですが)
しかしちょうど正午を回って逆光になり始めたので、先頭付近はもうだいぶ影が・・・orz


こーいう典型的な編成写真カットはもう少し綺麗に撮れるよう腕を磨きたい。

またいつかここに来るかな。
場所が場所なだけに、夏場は虫の襲来が嫌だから多分行かないけど(ノ∀`)


つづけ




700系。
b0132817_14595840.jpg

微妙にシャッターポイントがずれてるのはご愛敬。自分の腕が足りないだけですが(´・ω・`)
ピント合わせる位置も含め、高速移動する新幹線撮影はホント難しい。。。


N700系。
b0132817_15101550.jpg

コイツはどうしても(?)ノーズ先端が暗くなってしまう。。。
もう少し手前に引きよせて撮影したいと思いつつやってるけど、なかなかうまくいかないんですわこれが。


300系下りをば。
b0132817_1512268.jpg

上り電車を撮る状態のままシャッター切ったのでピント合ってませんけどw
しかしアークの瞬間が撮れてる♪

by pre-sspec | 2009-02-22 15:15 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/10390572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 脊髄反射      Oh! Mt.FUJIYAMA... >>