2009年 01月 12日

港のヨーコ・ヨコハマなんちゃら

ヨドバシ横浜へ初めてクルマで行った帰りに、以前から撮影しようと思っていた横浜の夜景を撮影してきますた。

…といっても、大さん橋旅客ターミナル屋上から、みなとみらいを撮っただけなんですけども(ここらへん

いや、ホントはコスモワールド辺りや万国橋辺りからも撮ろうと思ったんだけれど、
ナビの渋滞情報を見ると、その駐車場周辺がとても残念なことになっていたのでw
それに買い物でも疲れていたし(謎)

撮影はもちろん夕暮れ時からスタート。
まだまだビル明かりとかも無く・・・
b0132817_14134651.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL f8 1/25秒 ISO100 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4
雲が無ければランドマークタワーと富士山を一緒に撮影することが出来るみたいだけど、この日は残念ながら。。。_| ̄|○


17時をまわって観覧車の明かりもようやくイイ感じに・・・
b0132817_14175393.jpg
しかしこの時間帯ってムズカシぃーナー。。。

夕景写真としてはこんくらいの暗さがちょうどイイ時間帯かも・・・?
b0132817_1423396.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL f8 3秒 ISO100 WB:6250K RAW 


完全に暗くなると観覧車の時計をハッキリ撮影することが難しくなり・・・
b0132817_1426995.jpg
PENTAX K200D DA18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ 絞り優先f11 +1.3ev 15秒 ISO200 WB:晴天 RAW
さらに後ろの雲に光が反射してしまうっていう。。。( ゚Д゚)


この大さん橋旅客ターミナルは、撮影スポットということもあって一眼レフ構えた人がいっぱいカップルもいっぱい。
さすがに身も心も寒すぎて、100枚ちょっと(約1時間半)撮り終えて退散。
この冬一番の寒さでの撮影だってのに手袋も持たずに来たもんだから、手の感覚なくなりながらのですたw

しかし1時間半で駐車場代が1000円とかどんだけ(死語)
てか、この横浜周辺はどこもそんな感じみたいだけれど(´・ω・`)

今度は前述の通り万国橋やコスモワールド辺りから撮ってみよう。
平日のほうがランドマークタワーもオフィスの電気が点いてて明るいし、駐車場にも停めやすいんだろうけどなぁ。。。


あ、氷川丸とベイブリッジの撮影忘れた_| ̄|○




16mmのワイド端で撮影。
b0132817_14405173.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL f8 1/25秒 ISO100 WB:晴天 RAW Adobe Photoshop CS4

今回は16-45mmだけでなく、18-55mmのキットレンズでも撮影(たまに使ってやらないとw)
b0132817_14422798.jpg
PENTAX K200D DA18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ 絞り優先f8 -0.3ev 0.3秒 ISO100 WB:5250K RAW


上の写真から絞りとホワイトバランスを変えただけw
b0132817_14443024.jpg
PENTAX K200D DA18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ 絞り優先f11 -0.3ev 0.6秒 ISO100 WB:6600K RAW


ISOを400に上げるとノイズがちょっと出てきちゃう。
b0132817_1450513.jpg
PENTAX K200D DA18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ 絞り優先f11 -0.3ev 1/4秒 ISO400 WB:晴天 RAW


夕景はやっぱこんくらいの明るさ暗さがイチバンかなー。
b0132817_1455931.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL f8 2.5秒 ISO100 WB:晴天 RAW 
しかし空とビルの明るさのバランスがめっちゃ難しい・・・_| ̄|○


完全に暗くなってからの写真をホワイトバランスを極端に変えてみる。
b0132817_14582217.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL 絞り優先f8 +0.7ev 5秒 ISO200 WB:3200K RAW
あ、これはこれでまたイイかも。。。(´∀`)


上の写真のホワイトバランスを真逆にw
b0132817_1511253.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL f8 +0.7ev 8秒 ISO200 WB:13500K RAW
あ、これはこれでまたイイかも。。。(どっちやねん

しかし、背後の雲が邪魔だ_| ̄|○

by pre-sspec | 2009-01-12 15:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/10181685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっちゃん at 2009-01-12 21:50 x
おぉ、ランドマークタワー☆
以前、じゅんちゃんに連れてってもらったところですな♪
もう何年前になるんだっけw

ウチもデジ眼あることやし、今度夜景にチャレンジしようかな♪
候補としては福岡タワーかなぁ☆
Commented by pre-sspec at 2009-01-12 23:34
行ったねぇー。懐かしいのうw
夜景撮影は夕暮れ時からが勝負!
この時期は空気が澄んで綺麗だけど、寒さとの勝負にもw


<< 形だけエキスパート?      もう年中正月でいいよ >>